2024/09/16

ケンカしないそうめん / ついに歩き始めた孫娘

前回ブログ記事をアップした時は、「もう冬が近づいてきた?」と感じる気温でした。
ところがその後は、夏に逆戻り。
28℃位の晴天がずっと続き、今日は30℃にもなってエアコンを使っています。
ミネソタでは記録的な暑さのようです。どうなっているのだろう・・・

それでも、秋の気配は確実に忍び寄ってきています。


草木は次第に秋の色に染まり、庭の落ち葉がどんどん増えてきました。
マメに掃除するべきなのですが、後から後から落ちてくるので諦めの境地です。

私が日本に帰国していた6月に夫が植えておいてくれた花は、まだまだ元気!
デックのテーブルに置いているバーベナは特に優秀で、次々と花を咲かせます。
色も好みだな~


友人がプレゼントしてくれたペチュニアも、エントランスを華やかに彩ってくれます。



また暑くなったので、ランチにはそうめんが美味しい♪

子供の頃も、夏休みのランチには、時々ひやむぎそうめんを食べていました。
エアコンもなかった時代、のど越しの良い冷たい麺類は最高でしたね~

当時は、そうめんと区別するために、赤と緑の麺がひやむぎだけに数本入っていたものです。
なぜか色付きのほうが美味しそうな気がして、それをちょうだい!とねだっていた覚えがあります。

今はそうめんにも色付きのものができ、取り合いで兄弟などが喧嘩しないようにと、色麺がたくさん入っている製品ができたのですね。
知らなかった・・・

帰国した時に妹が分けてくれたものですが、「ケンカしないそうめん」という発想とネーミングの素晴らしさに、ちょっと感激してしまいました。
昔のようなどちらかと言うと毒々しい色ではなく、ミカン・梅・抹茶といった自然素材天然色素を練り込んだ手延そうめんなのですって。

画像は「五色そうめん」のサイトより

優しいパステルカラーで、子供たちにも安心して食べさせることができますね。
子供にとっては、結構どぎつい色のほうが魅力的に見えちゃうのかもしれないけれど・・・


孫娘もすくすくと成長し、色々なものを食べるようになってきました。
(そうめんを食べたことがあるかどうかは、聞きそびれていますが)
娘が送ってくれた、アメリカ版「お子様セット」の写真です。
割と近くにある日本食レストランの、テイクアウトらしい。


日本の手の込んだキャラ弁にはほど遠いけれど、クマ型でご飯を抜いたりして、頑張っています。
娘より婿殿のほうが、そのうちキャラ弁に目覚めて、一生懸命作ってくれそうな気がするな~(笑)

孫娘はつい最近まで、ホラー映画「リング」の「テレビ画面から出てくる貞子」か!?みたいな不思議な這い方をしていました。
もし髪が長かったら、そのまんまじゃない?


でも生後16ヶ月にして、ついに歩き始めました!(体はプクプクだし慎重派らしく、遅かった)
まだまだ危なっかしいものの、日毎に上手になっていきます。


これからその小さなあんよで、どんな人生を歩んでいくのか、とても楽しみです♪

0 件のコメント :

コメントを投稿