2024/08/06

日本への一時帰国の思い出話2 / ついに LINE を始めた!

一時帰国の話、前回の続きです。

ある日、世田谷線 松陰神社前VEIGE(ヴェージュ)というカフェに、友人と一緒に行きました。
彼女は、息子同士が同じ教室でヴァイオリンを習っていた関係で親しくなったひとりで、それからずっとお付き合いが続いています。

28年前に始まった私のオーケストラ活動は、実は彼女に引っ張られるように練習を見学に行ったのがきっかけでした。
ついて行っただけのつもりだった私のほうが、そのまま入団することになってしまったのです。

息子に数年遅れてヴァイオリンを習い始めた私は、当時まだまだ初心者だったのですが・・・
ミネソタでもずっと楽しいオケ活動が続いているのですから、この友人が私の人生を素敵な方向に導いてくれたと言っても過言ではありません。

友人おすすめの酵素玄米を使ったお料理は、体に優しくお肌もつやつやになりそう♪
スープや副菜も、こだわりの素材を使っているそうです。


その後、酵素フルーツティーやデザートのアイスクリームもオーダーし、美味しくておしゃべりもはずんで、う~んと長居してしまいました。


2年前に帰国した時には会えなかったいとこ達とも、5年ぶりに再会♪
母と妹も一緒に隣駅のレストランに行き、総勢7名で和食を堪能しました。
器の美しさだけで、もう幸せな気持ちに♪


妹が生まれた時にしばらく伯母の家に預けられた私は、年上のいとこ達にとてもお世話になり、今でも全く頭が上がりません。
この年になっても「~ちゃん」と呼ばれるのが、何だか嬉しいな。
その場ですぐに LINE 交換が始まり、孫娘の写真や動画があっという間に拡散されました。


LINE と言えば・・・実は私、まだデビューしたばかりです。

アメリカの友人や親戚とは、テキストメッセージEメールでのやり取りが主流。
家族とは WatsApp というアプリを使っていますし、日本の家族や友人とも、昔ながらのパソコンでの Eメールまたはドコモなどの携帯メールで何とかなっていたため、LINE とは今まで無縁でした。

でも今の日本では、連絡はほとんど LINE ですよね。
アメリカの電話番号でも新規登録できると聞き、自分でググってチャレンジしたのが一時帰国の直前でした。
たとえば、このようなサイトを参考にしたのですが・・・

登録しようとしたら、「グーグルアカウントと連携しますか?」と想定外のことを聞かれ、よくわからずに Yes をクリックしたら、何だかそれで登録できちゃったみたい。
(どういう流れだったか、はっきりと覚えていない)


電話番号を入力する気満々だったのに、思っていたのと全然違う展開になっちゃった。
グーグルアカウントに、既にスマホの電話番号が入っていたのでしょうか。
パスワードID を設定した覚えもないし・・・本当に謎です。

さっそく沼津の息子に報告したら、自分の ID を教えてくれました。
見つかったので友だち追加して「おっかあだ!」と送ってみたところ、自分の画面では送信できた様子に見えたのに「何も届いていないよ」とのこと。
やっぱり色々不明すぎるから、まあ LINE なんて使わなくてもいいかな・・・と諦めていました。

でも日本に着いてしばらくしてから、妹と直接 QR コードを使って「友だち追加」してみたら、今度は大成功!
そして、なぜかアメリカではダメだった息子とも、ちゃんとやり取りできるようになりました。

そんなわけで、帰国したばかりの時に会った友人たちには LINE の話題は振らなかったのですが、後半は LINE 友だちがどんどん増えちゃった。

既読マークがつくため、読んだらすぐに返信しなくてはいけない「礼儀」が、慣れていないのでちょっと面倒に感じる時も・・・
可愛いステッカーは、皆さんお金を払って集めたりしているのね。
(私は今のところ、無料のものだけで間に合わせちゃっています)

LINE に関しては、まだまだ「浦島たろ子」の私です。
気付かないうちに、とんちんかんなことをして失礼しているかもしれません。

WhatsApp などと違って、送られてきた動画や写真はアルバムに保存しておかないと、しばらく経つと消えちゃうことがあるのも知らなかった。
色々と面倒だわねえ。。。

個人情報が流出するから、LINE は使わないと言っていた友人もいたっけ。
電話もかけられるし、「文明の利器」であることは確かなので、私はこのまま使い続けるつもりですが。

連絡の手段が電話手紙だけだった不便な時代を、懐かしく思うこともあります。
時間は、もっとゆっくりと静かに穏やかに流れていたような気がします。
やっぱり「昔の人間」なのかしらね。


一時帰国の話は、まだ続きます。
「この人とは前世でも知り合いだったかも」と感じた出会いがありました。
また気が向いた時に書きますね。

2 件のコメント :

  1. Sakuraさん、日本での滞在を満喫されたようでよかったですね。Sakuraさんは人気があるようなので、日本からいつでも様々な情報が送られているでしょうから、会ったこともない私が情報を送ることも必要ないかも?民主党大統領候補にミネソタ州の知事が指名されたそうで、そちらでは大フィーバーですか。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      日本では、とても楽しい時間を過ごしてきました。
      やはり「食」に関しては日本が一番ですね。でも、ミネソタの広い空間も恋しくなりました。

      ミネソタの特に都市部では、長年民主党が優勢です。私の住む北部では、トランプも人気なのですが・・・
      今回ウォルズ氏が副大統領候補に指名されたことに対しても、大喜びの人もいれば、リベラルに寄りすぎになるのではと懸念している人もいます。
      「ミネソタ」が話題になるのは、ジョージ・フロイド事件以来かもしれませんね。
      あれからもう4年。2020年はパンデミック騒ぎで普通の生活が覆され、本当に大変な年でした。

      削除