2024/04/22

孫娘の1歳の誕生会 ♪

週末は娘夫婦の家に行き、少し早めでしたが、孫娘のファーストバースデーをみんなで祝いました。

去年「破水したので、これから入院!」との連絡を娘から受けて、大急ぎで支度して車を飛ばした時は、雪の降る中で大変したっけ・・・
実は今年も、出かけた日の朝には少しだけ雪がちらついていました。
ドキドキワクワクだった1年前のことを思い出します。

ちっちゃくて自分では何もできなかった赤ちゃんが、1年で巨大に成長しました(笑)
今はほっそりした娘も赤ちゃんの頃はかなりプクプクでしたので、きっと似たのでしょうね。
体が重いせいか、やっとハイハイし始めたばかりで、歩き始めるのはしばらく先になりそうです。

それでも自分で移動できるのが嬉しくてたまらない様子で、何にでも興味を示してそこに向かっていきます。
目が離せない時期に突入して、育児もこれから違う意味で大変になってきますね。

これまで健康に育ってくれたことが、何よりも有難いです。
ニコニコとみんなに愛想を振りまき、まだ言葉にはならないけれど色々な音を発するのが楽しいようで、おしゃべりな子になりそうかな?


婿殿のご両親と二人のお姉さま方も、東海岸からはるばるお祝いにいらしてくれ、友人たちや隣人も加わって、賑やかな誕生会でした。
地元のレストランの一角を借り切っての、カジュアルな集まりで楽しかったです。

プレゼントもずらりと並び、娘が用意した飾りやカップケーキも勢ぞろい。
今日の主役の孫娘Eちゃんは、大勢の人々に囲まれても物怖じせず、ずっと機嫌良くしてくれました。


各自好きなものをオーダーし、おしゃべりに花が咲いた後は、いよいよEちゃんがバースデーケーキを食べるという、最大のイベントです。


娘が自分で焼いたケーキで、甘みはバナナだけで砂糖は全く使っていません。
周りに塗ったのもプレーンなギリシャヨーグルトで、上には私がベリー類を乗せました。

ベリーだけ先に食べてしまったEちゃん、なぜかお次はお皿を食べたそうな様子。


その後に、ケーキも手づかみで食べ始めましたけれどね。
これは Smash cake と呼ばれ、赤ちゃんの初めての誕生日に、手づかみや顔を突っ込んで食べるのにちょうどいいように、小さなサイズで作ることが多いようです。

下の写真はネットで拾ったよそのお子さんですが、こんな風になるのを大人は期待するみたい。
Eちゃんは、これよりずっとお上品でしたけれどね。


娘は、こちらのサイトに載っていたレシピに従ったみたいです。
私たちもちょこっとお味見しましたが、アーモンドパウダーを使っているので、大人が食べてもとてもおいしかったですよ。


プレゼントは、可愛らしい洋服やおもちゃや本がいっぱい!
18ヶ月用の服を選んだ人が多かったけれど、今すぐに着られそうな感じです。
ぐずぐずしていると、入らなくなりそう・・・

私たちも、ジジババ馬鹿ぶりを大いに発揮して色々プレゼントしちゃいました。
その中のひとつは、物語にベビーの名前が登場する絵本。


Etsy というサイトでオーダーしました。
これも気に入ってくれた様子ですが、ケーキ皿と同じく、すぐに口に運んでしまうのが笑えます。

これからも、元気ですくすくと育ってくれますように・・・
娘によれば「毎日がクリスマスみたい」だそうで、仕事をしながらも育児を楽しんでいる様子で何よりです。

0 件のコメント :

コメントを投稿