2021/08/16

暑くて全然雨が降らない今年の8月 / カウンティ・フェアとコンサート

日本各地での記録的な大雨による水害土砂災害のニュースに、胸が痛みます。
一方こちらミネソタ北部の町では、7月26日の夕方にひどい嵐が通り過ぎて以来、1滴も雨が降っていません。

いつもですと頻繁に芝刈りをしなくてはいけないのに、今年は芝が茶色くなってちっとも伸びず、歩くとカサコソ音がします。
まるで、秋に枯れ葉の上を歩いているみたい。

それに、毎日暑いこと!
気温30℃以上(今日は35℃!!)の日が続き、エアコンのお世話にならないと無理・・・
ミネソタでこんな8月は初めてです。


それでも先週は、カウンティ・フェアに行ってきました。
1週間ほど、遊園地のような乗り物や屋台が町にやってきます。
皆さんの力作の展示と品評会もあり、大人も子供も楽しめるのです。

いくつになっても、私は動物たちに会うのが一番楽しみ♪
ウサギ、ニワトリ、牛、馬、豚、羊、ヤギ、七面鳥にアヒル・・・
今年は、今までフェアで見たことのないラマにも会えました。


地元の子供たちが、動物を可愛がってちゃんと世話をしている様子を見るのも嬉しい♪


親戚の Terra が出品した数々の野菜や花が、たくさんのブルーリボンを獲得していたのは期待通りでした。
自宅の大きな畑で、めずらしい品種を含む様々な種類の野菜を育てています。


今年は自家製キムチにまで挑戦で、それをおすそ分けしてもらったばかりです。
こちら在住の韓国人が作ったものより美味しいほどで、びっくり!


そして土曜日には、1年半ぶりに大きなホールで、オーケストラのコンサートもありました。
昨年度は会場も団員も大幅縮小でしたが、細々と続けられだけでもラッキーでした。
でも今回は久しぶりにマスクなしでいつものステージに戻れ、みんなの笑顔が炸裂♪
客入りも思ったよりずっと良くて、まずはほっとした次第です。

ソプラノテナーの歌手を迎えて、ゴスペルやオペラ、ジャズ、映画音楽など盛り沢山。
(曲数が多くて、練習も結構大変でした)
夏のコンサートはいつも国歌から始まり、愛国精神に溢れた曲を織り交ぜます。

陽気で素晴らしい声量の歌手たちによって、コロナへの不安でみんなの気持ちが押しつぶされそうだった去年の辛さが吹き飛ばされるようでした。

Cole Girodat さん
Therese Kulas さん

特にフィナーレの "All I Ask of You" が圧巻でした!
映画「オペラ座の怪人」に登場する歌ですが、YouTube でその場面を観ると、お互いの愛を確認し合う若い二人に胸がきゅんとします。
それを陰からのぞいている「怪人」の姿が恐ろしく、また悲しげなのですが・・・




4月までのコンサートと違って、今回はお客様も団員もマスクなしでOKだったものの、コロナのデルタ株の感染者が急速に増えているのが心配です。
その上、さらに強力だと言われる南米由来のラムダ株が、アメリカでも出現し始めているそう。

これに対しては、せっかく接種したワクチンもあまり効果がないかもしれないというニュースも耳にしました。
また新しいワクチンを打たなければならないのかな?
どちらにしても、ファイザーやモデルナもブースターが必要となりそう。
コロナウイルスとの戦い方、何かが間違っているのかもしれません。

今シーズンのコンサートは、既に来年春までしっかりスケジュールが組まれています。
どうか、またキャンセルなんてことになりませんように。。。
ここ数ヶ月、マスクなしの気軽さを楽しんでいるアメリカ人には難しいかもしれませんが、再び着用し、手洗い・うがいの地道な努力を続けることが必要なのでしょうね。


♪8月14日 のプログラム♪

     The Star Spangled Banner  アメリカ国歌
     Armed Forces Salute (arr. Bob Lowden)
     You Raise Me Up (Brendan Graham)
     His Eye Is On The Sparrow (Emerson Eads)
     American Frontier (arr. Calvin Custer)
     Amazing Grace / Down by the Riverside (arr. John Darling)
     America the Beautiful (arr. Carmen Dragon)
     Stars and Stripes Forever 星条旗よ永遠なれ (John Philip Sousa)
     What's Up at the Symphony (arr. Jerry Brubaker)

       Intermission

     From La Boheme ラ・ボエーム (Giacomo Puccini)
      ”Che gelida manino" "Musetta's Waltz"
     Why Couldn't It Be Poor Little Me (Ted Unseth)
     From South Pacific 南太平洋 (Richard Rodgers)
      "Some Enchanted Evening" 魅惑の宵
     From The Sound of Music サウンド・オブ・ミュージック (Rodgers&Hammerstein)
      "The Sound of Music"
     From Music Man: 76 Trombones (Meredith Wilson)
     From Phantom of the Opera オペラ座の怪人 (Andrew Lloyd Webber)
      "All I Ask of You"

2 件のコメント :

  1. 東京は昨日まで雨で涼しかったのですが、今日から再度暑くなりました。そちらの実質的な夏はレーバーデーまでですが、今年は例外のようですね。日本もアメリカも患者数が増えており、日本では家庭内感染が多いそうです。ワクチンよりも何よりも人に会わないことが最善の策のようです。小池都知事は「帰省や旅行は延期や中止でなくあきらめてください」と断言しました。ご興味あれば以下をご参照ください。SNSを使っていらっしゃるようであればこれにより拡散できますね。https://www.facebook.com/photo/?fbid=4289511411118724&set=a.172603009476272

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      息子と今朝話したのですが、やっとワクチンの予約が取れたものの、接種は10月終わり頃になってしまうそうです。
      デルタ株が猛威を奮い、重症患者数も死亡者数も増えているとのことで心配ですね。
      去年に続き、お盆休みでも帰省できなかった方がほとんどだったのでしょう。

      こちらは相変わらずカラカラで、いつもならあちこちに顔を出すキノコも、今年は全く見かけません。
      この気候は農作物にも大打撃でしょうし、生態系も狂ってしまいそうです。
      ご紹介の記事、残念ながらFacebookを使っていないので拡散はできませんが、ありがとうございました。

      削除