2021/06/03

先週は霜注意報、今週は猛暑・・・

例年でしたら、今頃はもう庭いっぱいに色とりどりのを植え終わっている時期なのですが・・・
今年は変な気候で、落ち着くまで待っていたらもう6月になってしまいました。

先週は何と霜注意報が出て、早々と花や野菜を植えた人はずい分ダメにしてしまったみたい。
夜は0℃付近まで下がってとても寒く、久しぶりに暖房のお世話になりました。
ほんの数分でしたが、みぞれまで降って本当にびっくり!

ところが一転して、今週末はすごい暑さです。
今日も最高気温は31℃で、蒸し暑かった・・・
ええっ、明日と明後日は38℃!?どうやら記録的暑さとなるらしい。
38℃って体温より高いじゃない!ミネソタで、そんな気温は聞いたことがありません。


明日からは、確実にエアコンのお世話になることでしょう。
ああ、体がついていかない・・・

一昨日の夜は少し雨が降り、雨上がりにきれいなが見えました♪


の色が芸術的。一期一会の美ですね。
これが、夜の9時頃の写真というのも信じられないでしょう?
6月は日没が9時過ぎとなるので、遅くまで外で遊べます。


時々訪れる子だくさんのカナダグースファミリーは、公園デビュー(?)して他のファミリーとも仲良くなったようです。
可愛いけれど、落し物の量も半端じゃなくなってきました。後始末がひと仕事!




週末は、昨年ミネアポリスの郊外に引越した娘の家に行ってきました。
ダウンタウンへは車で15分位ですが、静かで自然がいっぱいでとても恵まれた環境です。

最初の晩は、彼氏と一緒に手料理でもてなしてくれました。
スーヴィード Sous vide で低温調理したダックが、とても柔らかくて美味しかった♪
あらあら、こっそりテーブルを覗いているワンコが(笑)


次の晩は、Kado no mise (角の店)という日本料理店でご馳走してくれました。
オーナーシェフは日本人で、娘とは顔なじみ。他のシェフたちも日本語が話せます。
13種のにぎり寿司(とてもお上品なサイズなので、無理なく食べきれます)が含まれる「おまかせコース」で、各コースに合う日本酒もそれぞれ違うグラスに・・・

美味しいのはもちろんのこと、見た目にも美しく、ここは日本かしらと錯覚するほど。



寿司はひとつずつ順に握って、カウンター越しに説明してくれます。
この余白がまた贅沢な感じですね。


私たちの住む町にも、数年前にタイ人が経営する寿司屋がオープンしたのは嬉しいけれど、やはりカリフォルニアロールみたいのが主で、全く比較にならないレベルです。
(それでも、近くで刺身が食べられるのはとても有難い♪)


猛暑日となる明日、やっとを買いに行く予定です。
もう既にクローズしてしまった店もあり、今年は完全に後れを取りました。
あまり良いのが残っていないかも・・・

0 件のコメント :

コメントを投稿