2019/07/07

七夕の飾り / 快適なミネソタの夏

この前日本に帰った時、買ってきたもののひとつがこの七夕飾り


子供たちが大きくなってからは、笹に短冊などを飾ることもなくなり、七夕が特別な日ではなくなってしまいました。
ですから、これを見つけた時はちょっと嬉しくて、自分のために買ってしまったのです。

たまプラーザテラスの、オーサムストア Awesome Store という店で一目ぼれ・・・
お値段は、何とたったの190円!
この店、他にもやたらと安くて気になるものが多かったです。

今年は余計なものは買わないようにしようと思っていたものの、「小さい・薄い・軽い」の三拍子に、つい手が出てしまいました。
この七夕飾りみたいなフェルト製の可愛い雑貨、季節ごとに色々欲しくなってしまいますね。

今の時期、寝室からは北斗七星がど~んと見えるのが嬉しいです。
織姫と彦星も、1年に1度のデートをきっと楽しめたことでしょう。
ホタルもあちこちに飛び、カエルの鳴き声が聞こえてきて、癒されるな~~


今日は、ウォーキング中に写真も撮りました。


 小さくてふっくらした黄色の花が可愛いらしい、セイヨウミヤコグサ (Birds-foot trefoil / Lotus corniculatus) に止まっている、これまた小さな(蝶とは違うような?)です。
何という名前なのかな?

野生のラズベリーが、あちこちで少しずつ色づいてきたよ~♪
毎年確実に、すごい勢いで増えている気がする・・・
粒が小さいので収穫は大変ですが(今年は蚊も特に多いし)、ジャムやソースを作るつもりです。


ミルクウィード(トウワタ) Milkweed の数も、ネズミ算的に増えているのでは・・・?
オオカバマダラ(モナーク蝶)Monarch butterfly を引き寄せる花です。つぼみのピンクがだいぶ濃くなってきました。


マダニの数はかなり減ったけれど、アブが多くてネット付きの帽子が欠かせません。

でも、湿気が少なくてそれほど暑くならないミネソタの夏は大好き♪
冬は北極並みの寒さに耐えているのだから、せめて夏は快適に過ごさせてもらわなきゃね。


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

8 件のコメント :

  1. こんにちは。
    昨日7月8日に運転免許証の更新をしてきました。8月6日の誕生日を挟んで2か月 、暑くならないうちにと考えて。
    今 関東地方は梅雨が長引いて 毎日どんより。それで 長袖を着て 出かけました。免許の更新が 長袖なんて 初めてです。即日交付署なので 30分の講習後 新免許証を 受け取りました。
    5歳 歳をとった 顔です。どよよ~ん。
    70歳からは 更新の仕方が 変わるので 気になっていて、10歳年上の お友達(人生の先輩?)に電話して みました。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      日本では今、長袖を着るほどの気候なのですか!?
      私が一時帰国していた5月の終わり頃のほうが、暑かったようですね。

      免許の更新は面倒ですが、無事に終えるとほっとします。
      70歳から、どんな風に更新方法が変わるのでしょうか。
      認知症の可能性の有無や、反射神経もチェックされるのかな?

      高齢ドライバーによる悲惨な事故多発で、日本では免許証を返上する方が増えているそうですが、
      ここのような田舎ですと、自分で運転できなくなるのはかなり厳しいです。。。

      削除
  2. 今年はMinnesota State Birdである 蚊 が多いのですか?
    あの ハエのような巨大な蚊が懐かしいような・・・(^^)
    私も過去によく刺され、一度は病院で手当てしてもらった経験が・・。
    その後日本に帰国して、趣味として行っていた献血を断られたことを思い出しました。
    ちなみに、献血は60回過ぎた段階で、インド出張多く断られ、その後ガンのキャリアとなり二度と献血をさせてもらえない体です。

    返信削除
    返信
    1. Kobayashi さん、

      今日もウォーキングに出かけたのですが、昨日の大雨の後でますます蚊の数が増えた気がします。
      日本の蚊より大きくてボワ~ッとした印象で、捕まえやすいのですが・・・
      場合によっては、刺されるとかなり腫れてしまうことがあります。

      献血は、私も結婚前には時々していました。
      何も考えずに行っていたけれど、色々と条件があるのもなのですね。
      確か献血後に、ジュースか何かをいただけたのが懐かしいです。

      削除
  3. こんにちは、関東地方は 梅雨明けは あと1週間くらいは おあずけのようです。どんよりして 小雨が降ったりします。
    ところで、大河ドラマ「いだてん」は 御覧になっていますか? 金栗四三クンの第一部が終わって 、田畑政治の第ニ部が始まりました。
    田畑政治クンは 私の故郷 浜松の人だそうで、妙な方言が気になりながらも 楽しんでいます。
    前回と前々回に、高橋是清役で ショーケンこと萩原健一さんが 出演されていて、ウッと胸が詰まる思いでした。私は 特にファンだった訳ではないのですが、もはや 彼はいないのだと思うと悲しくなります。先月から『 鴨川食堂』というドラマの再放送を やっています。多分ショーケンさんが亡くなられたからだと思います。このドラマはとても好きだったので、再放送をじっくり そして 味わって観ています。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      そちらでは、7月とは思えない気候が続いているようですね。
      こちらの晴天をおすそ分けしたい感じです。

      「いだてん」は、初回からずっと観ていますよ。
      ショーケン登場には私もじ~んとしてしまいました。高橋是清役、大物感が漂ってぴったりでしたね。
      ピーチクパーチクいつも騒がしい田畑政治さんのセリフにも、引き込まれてしまいます。同郷ですと、よけいに親近感がわくことでしょうね。
      大活躍の後に、燃え尽きるように若くして亡くなられた人見絹枝さんにも涙、涙・・・
      「鴨川食堂」というドラマ、そう言えばありましたね。
      再放送、ぜひお楽しみください♪

      削除
  4. Sakuraさん 日本は梅雨寒です。たぶん来週初めに梅雨明けするでしょう。そちらは暑いですか。Labor Dayまでの今後1.5ヶ月がそちらの実質上の夏ですね。ダルースで5月雪が降ったとか。ご子息が日本にいらっしゃるとのこと、よろしければ以下をご参照ください。外国人の増加によりこのセンターは今年4月開設したそうです。https://foreignworkersupport.wixsite.com/mysite?fbclid=IwAR1soOIcg9KbQ-1P0_9Z6PVwi85G2KLJxFQJX58iRwjJ9YQzwBVst4PGUOk

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      今日は何と32℃まで気温が上がり、とても蒸し暑い1日でした。
      久しぶりに、朝からエアコンのお世話になっています。
      日本の気温も時々チェックしていますが、今年はどうしちゃったの?と思うほどの涼しさですね。
      私が帰国していた頃のほうが、暑かったくらいです。

      ダルースで5月に雪が降ったかと思えば、北海道では5月に39.5℃を記録・・・
      世界中で天候がおかしくなっているのでしょうか。
      でも梅雨が明けると、きっとまたすぐに猛暑に突入してしまうのでしょう。
      うっとうしい梅雨は嫌ですが、涼しさを今のうちに楽しんでくださいね。

      外国人労働サポートセンターのサイトへのリンク、ありがとうございます。
      何かトラブルが起こった時のために、こういうサイトは心強いですね。

      削除