2019/02/13

町にできた新しい店と雪山

今日は気温がマイナス6℃位まで上がり、青空も見えてとても暖かく感じました。
(マイナス40℃を経験すると、誰でもそうなると思います。)

コンサートのリハーサルには出かけているものの、のんびり歩き回る気分にはならない日が続いていたので、夫と二人で久しぶりにダウンタウンへ。
良い気分転換となりました。

ランチは、数年前にオープンしたタイ料理専門のレストランで。
スパイシーなヌードルや、生春巻きなど、どれも美味しかったです♪


そして、前から気になっていたオイルとビネガーの専門店へ!ここも新しい店です。
  オンラインで色々買えるサイトもあります。 ⇒ Loide Oils & Vinegars

店内は、思ったよりずっと広くてびっくり。
隅々まで清潔で、ちょっと都会っぽい雰囲気が漂っています。

イタリアなどから直輸入の、バルサミコビネガーやオリーブオイルが、全部で62種もあるそうです。
気になったものはいくつでも、小さなカップでお味見できるのが嬉しい。
お店の方の許可を得て、写真を撮らせていただきました。


ギフト用の詰め合わせや、様々な種類のオリーブ、めずらしいパスタなども充実しています。



店員さんはとてもフレンドリーで、知識が豊富。
これもおすすめよ!と言われると、ついみんな欲しくなってしまいます。

18年物のバルサミコビネガーと、フレーバー入りのものを家に連れて帰りました。
カレー味のパスタもね。どんなお味なのか、使うのが楽しみです。


お値段はスーパーで売っているものの数倍はしますが、ボトルもなかなかおしゃれ。
ギフトとしても喜ばれそうだな~
オンスではなくて、200mlとの表示が何だか懐かしい。イタリアの製品だからなのでしょう。


ここ数日の大雪で、町の景色がずい分変わっていました。
道路の両サイドだけでなく、中央にも雪の山が・・・

道を横断する時には、これを「よっこらしょ」と越えて行かなければなりません。
バランス崩して転んでまた骨折したりしないように、気を付けなくちゃ。


大型店の駐車場には、もっと大きな雪山が!
交差点もこんな感じなので、いきなり出てくる車がよく見えなくて怖いです。。。


まあ、日本の豪雪地帯に比べたら、まだまだ可愛いものですけれどね。


家のドライブウェイも、雪かきの度に両サイドの雪山がどんどん高くなり、幅が狭まってきました。


どこもこんな状態のため、車やスノーモービルが雪にはまって脱出できなくなる人続出です。。。
「お互い様」の精神で見知らぬ人同士でも助け合う「ミネソタナイス」は、こういう厳しい冬の状況から生まれたのかもしれません。


明日はバレンタインデーなので、チョコレート専門店で夫がトリュフチョコを買ってくれました。
私も、いつもの生チョコを作ってプレゼントしなくては・・・



夏しか使わないゲストキャビンの窓には、こんなに美しい霜の花が咲いています。


春が待ち遠しいですが、真冬ならではの景色をもう少し楽しむことにしましょう。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント :

  1. Sakuraさん

    少し暖かくなったんですね~(笑)
    東京は今日は風が冷たくまた明日雪かも?という予報です。
    おそらく23区内は降らないと思いますが。

    カレー味のパスタ、興味あります~。
    パスタだけで食べたらいいのでしょうか?カレー掛ける?いやもうカレー味だし。
    報告お待ちしています!

    今日はバレンタインデーですね。日本では少しずつ下火。
    チョコレート業界の思惑通りにはならなくなったのかな?
    でも高級チョコレートは売れてるみたいです。
    こういう日しか買えないからかな?自分へのご褒美的な?
    今日は家の近所のオーボンビュータンも行列かな~?

    目黒川沿いの桜の木、少しずつピンクっぽくなってます。
    あと1か月ちょっとで咲くのかな~?
    もうすぐ本格的な春です。

    返信削除
    返信
    1. green さん、

      昨日はよい天気でしたが、今日はまたしても雪です。
      どこもかしこも真っ白・・・
      春の雪解けが洪水を引き起こすのではと、心配になってきました。

      green さんは、オーボンビュータンの近くにお住まいなのですか!?
      私たちは等々力で新婚生活を送っていたので、あの辺は懐かしいです。
      桜が色づいてきたなんて、何だか別世界の話題のように感じます。

      バレンタインデーの義理チョコなどは、特に廃れつつあつのでしょうね。
      世界的に、無駄なものや習慣は排除の傾向にあるのかもしれません。
      こちらのチョコレート専門店は、大繁盛の様子でしたが。

      カレー味のパスタ、どうしましょうね。。。
      こってりソースをかけるより、ベーコンや野菜をあっさり和える感じにしようかな。
      またご報告します♪

      削除
  2. Happy Valentine’s Day!

    最近雪の日が多いですが、寒さは和らぎほっとしています。あまりの寒さにガスが止まりそうになり、ビクビクしていました。Sakuraさんの方はそのような心配はありませんでしたか?

    ところでミネソタの議員 Amy Klobuchar が大統領選挙への出馬を表明しましたね!そのアナウンスメントを聞きに夫とミネアポリスに行きました。大勢の人が集まり、歓声をあげながら彼女のスピーチを聞きました。アメリカでは、国の代表者は自分たちで選び、政治は自分たちでつくっていく、という考えが強いように感じました。日本ももっと政治が身近なものになればいいと思います。

    厳しい戦いになるとは思いますが、とにかくトランプが2年後大統領ではありませんように。。

    返信削除
    返信
    1. charlotte さん、

      今年は本当に雪が多いですね。
      こちらではプロパンガスなのですが、異常に寒い時には、タンクがいっぱいでないとガスの出が悪くなるという話を聞きました。
      よくわかりませんが、タンク内の圧力の関係でしょうか。
      家では、ちょうど例の寒波前に満タンにしてもらったので大丈夫でした。

      次期大統領は、誰が選ばれてもトランプよりはマシだろうという気がしています。
      Amy Klobuchar には、皆さんかなり期待しているようでしたか?
      政治の話を始めると止まらなくなるアメリカ人は、結構多いです。
      自分たちの問題だと意識して、ニュースなども熱心に観ていますね。
      親しい友人や家族でも、支持しているのが民主党か共和党かで仲たがいすることもあり、
      日本人とはずい分違うなと感心(?)してしまいます。

      削除
  3. Sakuraさん

    おはようございます。
    今日は東京は雪は降っていませんが寒いです~。

    Sakuraさん等々力にお住まいだったのですね!
    旦那様は二子玉川のインターの先生でいらしたのかしら?
    わたしは環八から下って行ったところに住んでます。
    多摩川沿いの桜もきれいですよね。
    待ち遠しいですが、花粉症がな~・・・

    カレーパスタ、楽しみにしております。
    自由が丘に売ってないかな~?
    わたしも変わりパスタ探してみようかな。

    お風邪召しませんように。
    雪で転ばないでくださいね!

    返信削除
    返信
    1. green さん、

      ご想像通り、夫は(息子も)二子玉川のインターでした。
      考えてみると、結婚してからずっと大井町線と田園都市線沿線を右往左往していました。
      多摩川では、よくサイクリングやピクニックをしていましたよ。
      懐かしいな~
      桜はもう何年も見ていませんが、こちらは紅葉がとてもきれいなので、文句は言わないことにしますね。

      今日も雪で、雪山はますます巨大化してきました。
      日曜のコンサートのために毎晩リハーサルがあり、運転がちょっと怖いです。。。

      削除