2016/01/20

アメリカでホームベーカリー その後。。。

アメリカのアマゾンでパナソニックSD-BMS105 というホームベーカリーを購入したのは、約2年3ヶ月前。
なぜか検索でよくヒットするらしく、その時のブログ記事は今でも上位となっています。
そちら経由で訪問してくださる皆様、ありがとうございます。

この前アマゾンをチェックしたら、今はパナソニックのもっと新しい機種が出ていることがわかりました。
日本での最新機種 SD-BMT1001 のひとつ前の機種らしい、SD-BMT1000 というものです。

マーブルパンもできるのですって!
手作業だと、きれいなマーブル模様を作るのがむずかしいので、これはなかなか魅力的です。

私が買った SD-BMS105 は、ずい分安くなっているのだろうな~と思ったのですが、何と当時より100ドル位値上がりして400ドル近くになっています。 (2016年1月20日現在) 最新機種より高いじゃないの?

中には、705ドル+送料なんてふっかけている、ぼったくりの売り手もあり。
一体どういうことかしら・・・


とにかく、このホームベーカリーのおかげで、私はコンスタントにパン作りを楽しんでいます。
時には、生地だけホームベーカリー任せで、自分で成型してオーブンで焼くことも♪

相変わらず、アメリカではキングアーサーブレッドフラワー (日本の強力粉にあたる) と、サフインスタントドライイーストが最強コンビだと信じています。

残念ながら、アメリカの市販のパンはあまりおいしくありません。
アメリカで手に入る材料だけでも、作り方によってはここまでクオリティ高くなるのだから、もう少し研究して欲しいなあ。

ベーシックな食パンパン・ド・ミの生地を前の晩にタイマーセットし、朝はパンの焼ける幸せな香りで目覚めるのが楽しみ♪
砂糖スキムミルクバターは、いちいち量らなくてすむように数回分を前もって準備しておくと、後で楽です。


スキムミルクは、これを使っています。


キキのご飯&おやつコーナーの余ったスペースに、なぜかぴったり収まった♪
うふふ、ネコ嫌いな方には内緒ね・・・ バターはもちろん、冷蔵庫へ。


毎回量るのは、ブレッドフラワーイーストだけですむので、ご飯を炊くのと変わらない手間です。


でも、大失敗してしまったことがあります。 ( ̄△ ̄;)

朝、いつものようにピピッの合図と共にホームベーカリーのふたを開けたところ、底の方に謎の物体が!
すぐに気がつきました。 イーストを入れるのを忘れてた・・・


さすがに、全然膨らんでいません。 黒いのは、生地をこねるパン羽根
生地が固すぎて、身動きできなくなっていました。。。


とても食べられたものではないので、「どうか成仏してください・・・」 と心の中で謝りながらゴミ箱行き。

     チ~ン、合掌。 ( -人-)  どうぞ安らかに。。。

こんな失敗は、一度だけにしたいものです。


そう言えば、SMAPは存続することになったようですが、あの謝罪生放送も何だかお通夜のようでしたね。
本心とは違うことを無理矢理言わされていた感じで、全然すっきりしませんでした。

キムタク以外の4人は、ジャニーズを出ても地獄、残っても地獄なのかな。
解散しなくてよかったと、手放しで喜べない心境です。
特に司会業で十分やっていける中居君は、吉本かどこかで、のびのびと才能を生かして欲しい気がします。

夫はじめアメリカ人の知り合いとはこういう話ができないので、この前の日曜日にあった日本人妻たちの女子会 (?) では、SMAPの話で4人で大いに盛り上がりました♪
ああ、すっきり!

パンの話から、また脱線してすみません。。。


おまけ SMAP、この会見の時と服装は似ていたけれどね。




ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

7 件のコメント :

  1. さくらさん、

    お久しぶりです。。
    明けましておめでとうございます。時々ブログを読ませてもらってました♪
    いつ訪問しても素敵なブログです〜〜そちらの寒さはいかがですか?

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      お久しぶりです♪
      しばらくコメント欄がクローズになっていましたが、
      ブログ記事は、いつも読ませていいただいていました。
      お会いしたことなくても、可愛らしい3人のお孫ちゃんたちの成長ぶりが楽しみで・・・
      久しぶりにコメント欄を開けてくださったようなので、またお邪魔しますね♪

      こちらの先週末は恐ろしい寒さでしたが、昨日あたりから暖かくなってきてほっとしています。
      日はずい分伸びてきましたが、春はまだまだ先ですね。

      削除
  2. Sakuraさん

    私もアメリカで美味しいパンが食べられないか…と考えここにたどり着いた一人です(笑) ホームベーカリーの詳しい記事、大変助かります!追加で質問なのですが、

    1. 全粒粉のパンは作ったことはありますか?うまく行きましたか?
    2. 私はもっちり噛みごたえのあるバゲットやチャバタが好きなのですが、ホームベーカリーで作ったパンの食感はいかがでしょう?また、レシピを変えたら、気泡が大きくてもちもちサクサクのパンが焼けるものでしょうか?

    今までに試してみたことがあったら、教えて下さい。よろしくお願いします☆
    Happy long weekend!

    返信削除
    返信
    1. Lily さん、

      懐かしい記事へのコメントありがとうございます。
      さて、何を書いたのだっけ・・・?と読み返してしまいました。

      ご質問の件ですが、
      1. 全粒粉とブレッドフラワーを半々にして焼いたことはあります。
        膨らみは普通のパンより少ないですが、噛み応えがあってこれも美味しいです。
      2. 付属のメニューに「フランスパン」があり、チャレンジしました。
        表面はパリパリ、中は気泡ありで、なかなかの食感!
        ただしバターを全く使わないせいか、取り出しにくいのが難点です。

      チャバタは私も大好きなのですが、自分で作ってみたことはありません。
      生地だけホームベーカリー任せで、成形は自分で・・・というパターンも多いです。
      メロンパンやシナモンロールなど、仕上げは普通のオーブンで焼くのですが、とてもいい感じですよ♪

      削除
    2. Sakuraさん

      早速のご回答ありがとうございます。
      両方とも、うまくいきそうですね… こねてもらって成形だけして焼くことができるとは、なんて簡単なんでしょう! Potluckの時にも大活躍しそうですね。
      本気でほしくなってきました…… 情報どうもありがとうございました。

      削除
    3. Lily さん、

      どういたしまして。
      手ごねの感触も捨てがたいですが、ホームベーカリー任せだとやはり楽で便利です。
      そうそう、もち米を使ってお餅も簡単にできますよ♪
      よかったらこちらの記事もご覧ください。
       http://sakura-minnesotajournal.blogspot.com/2014/01/blog-post.html

      削除
    4. Sakuraさん
      おもちも作れるなんて感動です。記事を拝見しまして、とても美味しそうにできていますね。私は年末年始たいていいつも帰国していて、杵と臼で(!)もちを搗くのですが、今年は帰れず残念でした。ホームベーカリーを買う際はおもち機能があることを確認します!ほかにもたくさんレシピがあってわくわくしますね!

      削除