2013/09/10

夏の思い出・・・書ききれない

めずらしく気温の高い日が続いたミネソタですが、明後日あたりから、ずい分涼しくなってしまいそう。
8月終わりからひっそりと紅葉が始まるのには、もう慣れて驚かなくなりました。

レイバーデイ Labor Day (9月の第一月曜日) が終わり、学校も始まりました。
アメリカでは、この日を境に夏も終わるとされています。

短い夏を惜しみ、今までブログに書ききれなかった出来事を、写真付きで記録しておきたいと思います。


★ジープ★

我が家には、古くてボロ~いジープがあります。 故障していたのを直してもらい、今年は大活躍でした。

遊びに来た知人の一家と

先週末にも甥の発案で、親戚、友人が合計5台のジープで集合。
林の中を並んで走ってから、ピクニックをしました。 気分だけは少年少女に戻って、はしゃいでしまいましたよ~♪


赤いのは、おじいちゃんから借りたジープだそう

★湖★

湖があちこちにあるミネソタ・・・家の目の前が湖だという友人が多く、みんなボートを持っています。
ビールやカクテルを飲みながらのクルージングは、夏だけのお楽しみ♪

子供の頃から慣れているので、息子も娘もウォータースキーが得意です。
私は若い頃にやったきり、ずっとご無沙汰なの。。。
夫もかなり上手なのですが、寄る年波には勝てず、肘が痛くて今年は断念。




夫の友人たち、これは気持ち良すぎるでしょ! 


★野鳥★

我が家の外階段下に野鳥が巣を作り、雛が生まれました。 ぐんぐん育ったので、窮屈そうね。
狭い家は独立心を養うのか、さっさと巣立っていってしまいました。


飛ぶのがへたくそで、地面をウロウロしていた子もいました。。。
息子がどこかから餌になりそうな虫をみつけてきて、お母さん代わりをしようとしたけれど、食べなかった。
でも、間もなく無事に飛んでいったみたい。


★ガーデン★

庭には、きれいに花を植えている家が多いです。 玄関へのアプローチも、こんなのを見習いたいな。


隣人の家の野菜ガーデンには、手作りのかかしが! 顔はもしかして剣道の面!?


私たちの小さな野菜ガーデンは、square foot garden という手法です。
1区画が1フット、約30㎝四方。 大した量はできませんが、管理しやすくて初心者にはおすすめです。


★空★

見るたびに違う表情の空・・・決して見飽きることはありません。

日本の家族や友人たちの所にまでもつながっている空を見上げると、ふと望郷の念にかられたりして。。。
2020年の東京オリンピック開催が決まり、みんなお祭りムードなのかな?




夏が終わってしまっても、秋にはハンティングシーズンが始まりますので、それを楽しみにしている人もたくさんいます。
四季があるのは、うれしいことですね。
ミネソタの場合、・・・ですが。


長ったらしいブログに、お付き合いありがとうございました。


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

10 件のコメント :

  1. 素敵なライフスタイルですね!
    自然と笑顔がいっぱいだもの。ガーデン、これは
    素晴らしい。私も欲しいです。誰か、作ってくれないかな?
    アメリカの庭は、常に手入れをしないと草ぼうぼうになりますね。
    ジープって楽しいですね。

    返信削除
    返信
    1. みどりさん、

      ガーデンにはまだ、トマトなどの野菜がたくさん残っています。
      これから涼しくなって、いきなり氷点下・・・なんてことも
      ミネソタではあり得るので、油断できません。

      夏の芝刈りはひと仕事です。それから、水撒きも!
      これからは、落ち葉の掃除も加わります。
      広いのはありがたいけれど、アメリカの庭って維持が大変ですよね。

      削除
  2. 確かに、夏でない季節に慣れるというのはかなしいかなありますよね。
    だから、夏の有難味が倍増するというか…今年のこちらは天候の安定したいい夏でした☆
    今、横目にコーヒーテーブルに積み上げたビックリ南瓜を横目で数えています。11個かな?
    コンポーストから出た種で勝手に出た南瓜君です。中に入っていない1個は煮物ですでにおなかに収まってしまいました。

    ご主人たちの湖でのリラックスタイム。フローティングチェアでこういうものがあるんだなぁ~とよく見たら、椅子をあそこまでもってらっしゃったのですネ!^^そうか、こういう使い方もあるんですね♪

    返信削除
    返信
    1. chopiana さん、

      そうなのです。 湖の浅瀬に足だけ突っ込んで、飲んでいました。
      何だかうらやましい光景でしょう?

      南瓜、そんなにたくさん採れたのですか!?
      コンポーストから勝手に出てきたほどだから、たくましいのでしょうね。
      南瓜の煮物、食べたいで~す♪

      夏は楽しかったですが、庭の木々を眺めながら、
      しばらくするとこの葉っぱが全部落ちてくるのだなあ
      (また、掃除が大変) ・・・と、
      夫と二人でため息をついてしまいました。。。

      削除
  3. こんにちは。

    書ききれないほどの夏休みの行事があったんですね。
    そちらの学校はレイバーデーを堺に夏休みが終了なんですか?
    こちらは、学区に寄っては8月上旬に始まるところあり、孫のところは中旬です。アメリカってひろいですね。
    子供さんたちと過ごした夏休み..親戚の人達と過ごした夏..充実!!
    秋の気配が早いミネソタ..今頃湖ではかもが鳴いてる。。

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      ジョージアに住む友人も、学校が8月上旬に始まると言っていました。
      ミネソタは涼しいから、早く始まってもおかしくはないのに、
      この辺の学校はみんな、レイバーデーの後からのようです。

      それにしても、日本と比べて夏休みの長いこと!
      しかも学年が9月始まりですから、宿題が出ないのが本当にうらやましい・・・
      でも、親は大変ですね。
      普通は、一緒に休んでいるわけにはいかないですもの。

      削除
  4. Sakura さん、こんばんは。

    景色すがすがしいー。美しい湖。
    どの写真からもご家族で楽しい夏を満喫された様子が
    わかります。
    寒い地域に住んでいる人は特に夏の楽しみ方が
    上手なのでは。
    自然が豊かだからこんな風に楽しめるのでしょうね。

    雑草もなく、きれいに手入れされたガーデンですね。
    こうやって区画を分けると植えたものがわかりやすい。
    うちはボーダーはないし、伸びたメロンの蔓が他の作物の
    領空侵犯をしているしで、無法状態です。
    作物より雑草の方が元気だし。あ、手入れしなくちゃ。

    猛暑のテキサスも日差しが金色になって、
    夕暮れ時は風が涼しくなってきましたよ。

    返信削除
    返信
    1. じんさん、

      テキサスはこちらと違って、夏はずい分暑いのでしょうね。
      でも、冬も暖かそうだからうらやましいわ。

      今年は、この写真のガーデンの他に、
      じゃがいも、玉ねぎ、それにスクワッシュ (これは失敗!) を
      別の場所に植えました。
      来年は、もう少し欲張って挑戦しようと思っています。

      夕方になると肌寒いほどになり、
      葉っぱがずい分色づいてきました。 本当に短い夏です。。。

      削除
  5. おかべ なお2013年9月12日 22:59

    夏を満喫したんですね。ジープを連ねてのピクニック憧れます。暴走族? (^.^)

    雛ですが、巣から落ちたので戻してあげた優しい人がいたんですって。ところが (?_?)
    人間のにおいがついたので仲間はずれになって・・結局死んだそうです。
    なかなか難しいですね。息子さんの雛は無事に巣立ってよかったですね。安心しました。

    前にゴーヤがならない!と伝えましたが、猛暑が落ち着いたら アラ たくさん出来てきたわ
    野菜もこの暑さにやられてたのかしら

    そちらは、冬に向かって雪の中の生活になるんですよね
    今の気候を思いっきり楽しんでね

    返信削除
    返信
    1. なおさん、

      夏が短いのでよけいに、ミネソタの人々は思い切りアウトドアを楽しみます。
      日本みたいに、日傘をさして歩いている人は皆無。
      日焼け止めを塗らなきゃいけないこと、頭ではわかっていても、
      本音は、顔までこんがり日に焼きたいようですよ。

      ゴーヤ、たくさんできてよかったですね!
      育つにつれ、雌花の割合が増えてくるみたい。 だからかな?

      野鳥の雛にとっては、 「小さな親切、大きなお世話」 なのですね。
      でも、放っておいたらどちらにしても死んでしまうし・・・
      犯罪者みたいに手袋でもして、人間のにおいがつかないようにすればよいのでしょうか。。。

      削除