2022/07/05

3年ぶりに親戚が集合した独立記念日

しばらくブログの更新をサボっていましたが、予定通りアメリカに戻り、娘の結婚式も無事に終わりました。
日本から息子夫婦が来ていて7月末まで滞在するため、1人で落ち着いて何かをする時間がなかなか見つかりません。

結婚式のことについてはゆっくり記録に残したいので、今日は週末の集まりについて先にさらっと書きますね。

4th of July と呼ばれる7月4日独立記念日は、アメリカ人にとって大事な祝日です。
一昨年はコロナ騒ぎでそれどころではなく、去年は少人数で小規模にお祝いしました。
今年は3年ぶりに、いつものように義妹夫婦の家に親戚一同が集まり、久しぶりに賑やかでした。

息子夫婦と新婚ほやほやの娘夫婦も参加で、金曜から4日間どんちゃん騒ぎが続いたのです。
(私たち夫婦を含め、3日目の日曜までだけ参加が半分以上でしたが)
今年は3世代で総勢20名。天気にも恵まれ、それほど暑くもなく寒くもなく最高でした。

予定では、もっと参加者が多いはずだったのにどうしたの?
何と、ここより北の町に住む義弟と下の義妹夫婦、その次女が、揃ってコロナに感染してしまったのです。。。
みんな本当に楽しみにしていたので、がっかりでした。

ボートの上で不参加組と FaceTime で話しましたが、何だか泣きそうになっていた人も・・・
来年こそは、全員集合できると良いのですが。


若い世代は、ハイドロフォイル hydrofoil と呼ばれるボードで遊んでいました。
パンデミックが始まる前の夏に甥が購入し、みんなに教えたのです。
一定のスピードを超えると揚力が出て、水面の抵抗を受けずにすべれるのだそう。

息子夫婦は今回初めての挑戦でしたがすぐに覚え、まるで宙を飛んでいるような感覚だと興奮していました。

初心者(写真は息子です)は、ボートが引くロープにつかまりながら。
でも、完全に水面から浮いていますね。


経験を積んでいる甥は、ロープを手から離して、ボートの作る波に乗ってサーフィンのようにすべっていました。


海だと自然の波に乗れて、もっとうまくいくのでしょうね。

私たちシニア組はこれを試す勇気はないので、若い子たちに拍手を送りながら、カクテルを飲んでまったりしていました。
いつもは避けている、ポップコーンなどのジャンクフードもたくさん食べてしまった・・・

夕食のために一度家に戻り、また湖へ。
今頃は日没9:30近くでなかなか暗くならず、花火が上がるのを待っているとかなり遅くなります。



料理はみんなの持ち寄りで。オードブル担当、ブランチ担当など手分けして、私はデザートでした。
いつもメイン料理を担当してくれる義弟が来られなかったため、品数もちょっと寂しかったけれどね。
料理の写真も、全然撮らなかったな。残念・・・

場所を提供してくれた義妹のご主人が、自分で釣った魚を使ったフィッシュチャウダーを、大量に用意してくれました。
とても美味しいのですが、バターたっぷりでいかにも高カロリーそう。
しかも、ほとんどボートで座って過ごしたので、身体がすっかりなまってしまった3日間でした。

今日は久しぶりにウォーキングしまくり、息子夫婦が作ってくれた和食でほっとしています。
ずっとアメリカ料理が続くと、無性にしょうゆ味を欲してしまう私たちです。

0 件のコメント :

コメントを投稿