サンクスギビング(感謝祭)の集まりのために来ていた義弟が昨日帰り、我が家はやっと元の静けさに戻りました。
サンクスギビングは実際には24日(木)だったのですが、みんなの都合で26日(土)に総勢16名が集合。
その日は計6名の泊り客で、翌日の日曜まで騒ぎが続き、本当に賑やかでした。
娘夫婦&ワンコ2匹は、先週水曜に登場・・・長いお祭りだったなあ。
毎日の献立を早めに考え、買い出しに出かけ、前もってできることはやっておいて・・・
料理だけでなく掃除なども大変でしたが、パンデミックを乗り越えて、親戚や親しい友人たちがこうして元のように集まれるようになったのは、本当に有難いことです。
時々参加していた夫の従弟のひとりが、今年の春に天国に旅立ってしまったのが寂しいですが。
幸い天気にも恵まれ、離れた町に住む親戚たちも、往復の運転に問題がなくて良かったです。
悪天候のため、パーティーをキャンセルした年もあったっけ。
吹雪の可能性もあるのが、今頃のミネソタの天候です。
今年も、娘婿がターキーを担当してくれました。
焼き時間は1オンスにつき何分と決まっているそうで、ちゃんと計算して完璧な仕上がり!
これをさばいて皿に並べるところまで、きちんとやってくれました。
義妹と私で作る予定だったグレイビーソースも、ついでに作れるよとの嬉しい申し出。
料理好きな人で良かったわ♪
私の定番となったスイートポテトキャセロールなど他の品は、前もって作っておいたものがほとんど。
フリーザーに保管して、前日に出しておきました。
招待した人たちもそれぞれ色々持って来てくれ、たくさんのごちそうが並びました。
定番料理は茶色系が多いですが、サラダを2品足してきれいになったかな?
サラダも、娘に手伝ってもらって野菜の多くを前日に切っておき、ドレッシングも作っておいたので、当日はちゃちゃっと混ぜれば良いだけ。
ロメインレタス、りんご、クルミ、フェタチーズ、クランベリーのサラダ |
セロリも刻んでおいたのに入れ忘れたブロッコリーサラダ |
皿に乗せたら、欲張りすぎてごちゃごちゃだあ・・・何が何だかわからない。
こういうのは苦手だったけれど、アメリカに住むようになってから慣れました。
サンクスギビング用のこの紙皿、同じデザイン使用が多分今年で3回目?
皆さんに残り物もたっぷり持たせ、近場に住む人たちは日帰りでした。
残った8人は、夜になってもキャンプ気分。
でも年のせいか、アルコールの量は驚くほど減りました。
翌日日曜は、みんなでブランチ。
義妹が、オーブンで焼けばみんなですぐ食べられるエッグベイクという料理を作って、持って来てくれました。
婿殿が、自分で撃ったフェザント(キジの仲間)入りの具を詰めたパイも焼いてくれた!
パイ皮は市販のものですけれどね。
私は、これも前に焼いておいたチョコチップマフィンを解凍。
またしても、一皿にごちゃごちゃと・・・アメリカ式は、洗い物が簡単でいいですよ。
みんな、お腹いっぱいいただきました。
夕べ恐る恐る体重計に乗ったところ、増えていなくてほっとしました。
皆さんが気持ちよく過ごせるよう結構動き回っていたので、きっとカロリーも消費していたのでしょうね。
0 件のコメント:
コメントを投稿