昨日は、夫と義弟、友人がカナダの島に日帰りで出かけました。
広大な湖 Lake of the Woods に浮かぶ島のひとつで、かつて夫の両親が所有していたものを、今は夫たち兄弟で管理しています。
湖の氷が解け次第、そこに建つキャビンの修理箇所の有無などをチェックしに出かけるのが、毎年の習慣です。
倒れていた大木を切ったり、古くなった窓を新しいものと交換したり、しなくてはならないことが山ほどあるみたい。
着いた時に、カナダグースの巣があるのを見つけたそうですが、帰る前にまた見たら、朝はなかった卵が3個産みつけられていたそう♪
これからヒナが生まれて育つのに、心地良さそうな巣ですね。
夫が写真を撮っていたら、「早くあっちに行け!」とばかりに夫婦でギャーギャー騒いでいたとのこと。
せっかく静かな島を独占していたのに、そりゃ迷惑ですよね。
陸からかなり離れた島に、色々なものをボートで運ぶのは大変!
でも、窓の交換が必要なことは昨年わかっていたので、前もって運んであったそうです。
何でも自分たちでやってしまうのが、すごいな。
この年代の人たちのほうが、若い人たちよりこういうことに慣れていて上手みたい。
今回は日帰りでしたけれど、次は泊りがけで行って、他の窓も直すそうです。
余談ですが、その島で過ごす時間を心から楽しんでいた義母がもし元気だったら、今日がちょうど100歳の誕生日でした!
ケーキも用意して、いつも優しかった義母の思い出話をしながら、夫と二人でお祝いしましたよ。
この1週間ほどで、若葉が急にムクムクと大きくなってきました。
若葉と紅葉の季節は、日々変化する自然の色合いが楽しめ、虫もそれほどいなくて、1年で一番好きな時期です。
若葉のそれぞれが、ユニークな形。
長い冬を耐えてやっと姿を現した、愛しい葉っぱたちです 💛
これは、白樺の花なのですって! 穂のような形で花びらがないので、ちっとも花らしく見えないけれど・・・
みんな元気に大きくなっておくれ♪
(晩秋に、また落ち葉かきが待っていることは考えないようにしよう・・・)
ツクシも見つけた! 去年は、いつの間にか盛りを過ぎていしまっていたけれど。
群生する場所も知っているので、今年は頑張って天ぷら作ろうかな♪
私は数日かけて、庭中に散らばっていた折れた小枝と、星の数ほどあるように思われるドングリを全部きれいに集めて処分しました。
夫が嫌っている下の写真の白い花やタンポポも姿を現し、そろそろ今年初めての芝刈りが必要です。
0 件のコメント:
コメントを投稿