毎日季節の変化を感じる、今日この頃です。
何ヶ月も続いた冬の白、雪解け後の茶色を経て、やっとグリーンが主体になってきた景色の嬉しいこと!
(若葉がむくむく大きくなるのはまだこれからですが、ぽちっと色づいてきました。)
家の周りのトレイルを歩くと、あちこちから雪割草 Hepatica が微笑みかけてくれます。
今年は、特にこの色に心惹かれました♪ 今までに見たことのない色だな。
いろんな色と形態で、それぞれが愛おしい。
可憐な花を踏まないように、注意して歩かなくてはいけません。
これは、何という名かな?
雪割草と同じぐらいの小さな花ですが、1本だけ気高い様子で立っていました。
娘が「ごめんなさい子」と名付けた、うつむき加減の黄色い花 Large-flowered Bellwort が、意外と家のすぐ近くに!
いつもより少し早いような?
普段は雪割草が消えてしまう頃、この花があちらこちらで咲き始めます。
近所のグリーンハウスがオープンしたため、花が大好きな夫とさっそく出かけました♪
コロナウイルス感染拡大の不安と戦いながら、スタッフが毎日手間暇かけて育ててきた花でしょう。
「生活に必要不可欠な業種」と認められ、営業できて本当に良かった!
スーパーやドラッグストアなど以外はほとんどの店が閉店している今、今年はもし花も買えない状況になったらどうしようと、私たちもとても心配していました。
まだ夜は氷点下になる日があるので、今回は見るだけということに・・・
それでも本当に気持ちが癒され、他のお客様とも思わずにっこり!
お互いにマスクをしていても、目の周りがほころんでいるのがわかりました。
庭のどこら辺に何を植えようかと考えるだけで、ワクワクしてきます。
いつもは大々的に行われる「母の日セール」が今年はないそうですが、仕方ありません。
それでもきっと、来週あたりから大勢の人が花を買いに訪れるようになることでしょう。
入場制限があって待ち時間が長くても、絶対に行きたい場所です。
フラワームーンと呼ばれる今回の満月は、湖の向こうから昇ってきて、やっと解けた水面に美しい光の道を見せてくれました。 ムーンロードと言うのかな?
どうもうまく撮影できないのですが・・・とにかく圧倒される光です!
家の庭で、リラックスしすぎのカナダグース。
忙しい子育ての季節が始まる前の、しばしの安らぎタイムかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿