おまけのページ

2020/03/20

鹿たちと助け合い精神

3月に予定していたことは、コロナ騒ぎのせいでほとんどキャンセルとなり、思いがけずとても暇になりました。

どんどん悪化するばかりの状況で、ニュースを見るのも辛いですね。
レストランは全部閉まっているし、家を訪問し合うことも遠慮したほうがいいのかなという雰囲気になりつつあり、出かけることも誰かに会うことも怖がっている人が結構います。

ミネソタでも、感染者はあれよあれよと言う間に89名に・・・
そのうち、カリフォルニアなどのように外出禁止令が出るのかしら。。。

もししばらく誰にも会えなくなったとしても、鹿たちなら小鳥用のエサを狙って毎日たくさん来ますから、コロナ鬱にはならなくてすむかな?


ごちそうさま~! トコトコと周囲の林のどこかに帰っていきます。


チップは置いていかないけれど、私は彼らにも助けられているのです。

家の周りの林には、いつも歩く広めのトレイルの他に、まだ深い雪の中を鹿の足跡が延々と続く場所があちこちにあります。
けもの道の途中には鹿の寝床がいくつもあり、コロコロした糞もたくさん落ちている!

ずっとたどって行くと、見たことのない素晴らしい景色に出会えたり、あら~こんな場所に出るの!?という驚きもあり、本当に楽しい♪
時々道に迷うものの、方位磁石グーグルマップで何とかなります。

鹿さん、ありがとう・・・

その一方、私が歩くことで、けもの道はもっとしっかり踏み固められて広がります。
途中の邪魔な枝も払いながら歩いているので、鹿にとっても歩きやすくなっているはず。
鹿と私の美しい共同作業だと信じています。(実は、迷惑がられているかもしれないけど)

雪が解けると、どこをどう歩いたのかわからなくなってしまうでしょうから、木に目印のテープ flagging tape を巻いていきます。


写真のオレンジの他に、ピンク、黄色、グリーンなどのテープがあり、道によって使い分けています。
林の中が、段々カラフルになっていくみたい。

途中で、何かの動物の巣を発見!


そっと奥を覗いたら、ヤマアラシ porcupine でした。邪魔してごめんよ。


世界中の人々が新型コロナウイルスの感染におびえている今、何も心配することなく胸いっぱいにきれいな空気を吸えるとは、最高の贅沢かも。

コヨーテか何かの足跡もあって、ドキッとすることもあるけれど・・・
夫によれば、向こうからさっさと先に逃げて行くから大丈夫なのだそうですが、本当かな??



顔見知りの木にご挨拶し(笑)、しっかりハグして(今はやたらと人をハグできない)、早くこの状況が収まりますようにと、毎回祈ります。

夕べは満点の美しい星空、そして今日は雲ひとつない晴天!
運動不足にならないよう、またウォーキングに出かけようっと♪


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿