遅ればせながら、新年おめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
我が家でもやっとクリスマスの飾りを片付け (汗;) 、日常が戻ってきた感じです。
まずは、年末年始をどう過ごしたかのご報告。
大晦日には、また約20名が義妹の家に集合し、夕食の後には、1階のレクリエーションルームで卓球大会となりました。
甥とダブルスを組んだ私は、まさかの準決勝まで進出したのですが、夫&義弟チームにやられちゃった。。。
優勝は、やたらと気合いが入っていた姪たちのチーム!
いろんな世代が混ざり合っての試合、とても楽しかったです。
その後、みんなでカウントダウン。 20秒前からは、19、18、17・・・とテレビと共に大声で。
時報と同時に "Happy New Year!" と言いながらシャンペンで乾杯し、みんなでハグしたりキスしたりは、アメリカではお馴染みの光景ですね。
1日中スキーをして疲れていたはずの姪の子供たちも、元気に起きていてジュースで乾杯!
アメリカの元日の過ごし方・・・日本と違って特別な料理をいただくわけでもなく、初詣みたいに教会に出かけるわけでもありません。
大抵は前の晩に飲み過ぎているため、ダラダラとテレビを観たり、おしゃべりしたり、残り物をつまんだり。
日本の素敵な習慣を紹介したいところですが、この辺では材料も手に入らないので、お節料理は無理だわ~
1月2日で2歳になった甥の女の子、この日は誕生日祝いとキリスト教の洗礼式 Baptism が、自宅において同時に行われました。 おめでとう♪
甥の親友が、ゴッドファーザーです。 (もちろんマフィアのボスではなく、後見人や代父という位置づけ)
2日に2歳になったということは、日にちと同じ年齢になるゴールデンバースデー Golden Birthday だったわけ。
11月に誕生日を迎えた私の息子も、4月に迎える娘も、偶然ゴールデンバースデーです。
最近まで知りませんでしたが、アメリカでは何か金色のものを贈り、いつもより盛大にお祝いする習慣があるのだそう。 一生に一度だけのことですものね。。
月初めに生まれた子は、自分のゴールデンバースデーのことは覚えてなくて、ちょっと気の毒かも?
ただし、夫はそんな言葉は聞いたことないそうです。 この頃の流行なのかな?
金のアクセサリーなどを売るチャンスとして、そのうち日本でも商業ベースに乗せられるかも。。。
日本在住の息子には、金文字の彼の名入りの日本酒を、昨年11月のゴールデンバースデーに送りました。
「もったいなくて飲めない、このまま取っておく」 とのことでした。
娘には、金のペンダントか何かをねだられそうな予感が・・・?
日本の友人たちからの年賀メールを読むと、あっちでもこっちでもお孫さんが増えてる~!
皆さん、ババ馬鹿&ジジ馬鹿ぶりを発揮して、微笑ましいです。
子供たち・孫たち世代が、安心して笑って暮らせることができるよう、世界平和を祈らずにはいられません。
ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
返信削除1970年代後半、ミネソタとウィスコンシンを飛行するRepublic(それ以前はNorth Centralと呼ばれていた)と称する航空会社がありましたが、今は、既に、なくなっているでしょうか。ウィスコンシンに単身赴任していた知人が「感謝祭にRepublicでSuperior経由でThunder Bayへ戻る」と話しておりました。Sakuraさんが日本へ帰国する場合、Thunder Bay経由でTorontoへ行き、そこから成田まで向かうのも可能ですが、少し遠いでしょうか。ブログに「ウィニペグ経由で帰国した」と掲載されていたので。成田と都内を1,000円で乗車できるバスが運行されています。日本にご子息がいらっしゃるので、既に、ご存知かもしれませんね。
匿名さん、
削除こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
以前 Winnipeg から一時帰国した時には、Edmonton、Calgary 経由でした。
いずれも Air Canada でしたので、アナウンスも英・仏両方で。
Republic は利用したことがありませんが、今でもあるようですよ。
Toronto 経由ですと、かなり時間がかかりそうですね。
すごくお得な格安チケットだったりしたら、候補に入れるかも (笑)
1,000円バスのことは知りませんでした。 色々と便利になってきているのですね。
教えてくださって、ありがとうございました♪