おまけのページ

2013/08/22

元気の素

子供たちが帰ってしまい、寂しさとほっとした気持ちとが半々です。
急に静かになってしまったわ。。。


昨日の夕方、急に近所の親戚からのお呼び出し・・・
ガーデンの野菜や花を見せてもらい、夕食も共にすることになりました。

ちょうど、日本のさつまいもとたっぷりの黒ゴマを使った炊き込みご飯、午前中に作っておいたコーヒーゼリーがあったので、それを持参。

ブログでも何度もご紹介していますが、いつ行ってもお庭がきれいで感激してしまいます。
直径が20センチ以上もある巨大なダリア Dahlia は、Dinner plate という種類だそう。
何だか、食欲を誘う名前だこと♪



ふくよかな香りを辺りに放つ、Stargazer lily という名のユリ


とてもユニークな形のアマランサス Amaranth 。 確か、小さな実が食用になるはず。


野菜ガーデンには、たくさんの種類のハーブや、いんげん、ズッキーニ、人参、トマト、キャベツ、それにケールなどが、どれも健康そうに育っています。



ケールというと「まず~い。。。もう一杯!」のCMでおなじみの、青汁を思い出します。
栄養素に優れているのは、明らかです。


夕食のメインは、1羽丸ごとでオーダーしているというチキンをグリルしたもの。
もうそこら辺のスーパーでは買う気がしなくなるほど、身がしまっていて、色もお味もしっかり濃い!
滋養に満ちた感じのチキンでした。


採りたてのケールを一口大に切り、特製のドレッシングを加えて手でもみもみしたのは私。
そこに胡桃とクランベリーを散らしたサラダは、青汁と違ってとてもおいしかった♪


その他、私が持っていったものと、パスタサラダにイチゴ味のケーキ。 お腹も気持ちも大満足・・・


図書館で借りてきたばかりという、ターシャ・テューダー Tasha Tudor さんについての本を、何冊か見せてもらいました。
まだ日本に住んでいた時から、ターシャさんは私にとっても憧れの方です。
すばらしい絵本作家、挿絵画家であり、 料理も手芸も何でも超一流。
そしてもちろん、腕利きのガーデナー

92歳で亡くなるまで、バーモント州の田舎で、コーギーネコヤギなどと一緒のナチュラルライフを心から愛していらっしゃいました。
全てのことに愛情と手間と時間をかけるこんな暮らし、素敵だなと思いつつも、実際には楽な方へ楽な方へと流れて行きがちな私・・・

親戚夫婦も、彼女をお手本にしているようです。
庭作り、料理、インテリアなども含め、生きる姿勢がターシャさん(下の写真の方)にどんどん近づいている感じがします。




庭に咲いている花を使って作ってくれたゴージャスなブーケを、おみやげにいただきました♪
今朝の我が家のリビング・・・朝日を浴びてヒマワリがうれしそう。
ユリの香りが、贅沢な気分にさせてくれます。


切り花にとっては日当たりが良すぎるので、移動しました。 どの角度から見ても素敵!!
小さいピンクの花は、ポンポンダリア Pompon dahlia です。



この親戚夫婦の家に行くと、いつもうれしい気持ちになれて、何だか元気になってしまいます。
私が持っていった炊き込みご飯とコーヒーゼリーも、とても喜んでもらえました。 よかったわ~

2 件のコメント:

  1. おはようございます。

    子供さんたちが2人一緒に帰っていった..急に寂しくなってしまいますね。
    楽しかったでしょう!!
    また次回が直ぐきますよ。クリスマスです♪

    親戚の方はターシャさんを参考に庭作りですね...自然を愛した彼女。私も好きです。ダリアの花が大きいこと。ケールもご立派。
    キャベツですが、家では今年5株ほど植え,その一つを収穫。もう美味しすぎるんですよ!!葉っぱをはがす時にぱりぱり音がしとってもジューシーなんです。もう止められなくなってしまいます。sakuraさんの菜園はどうですか?
    切り花、素敵ですよ..家の中に優しさをもたらしますね♪

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      花でいっぱいのお庭・・・
      雑草ははびこっていないけれど、変に整い過ぎているわけでもなく、
      ナチュラルな感じの庭に憧れますね。
      ねこちゃんさんも、イングリッシュガーデンを目指していらっしゃるのですよね。

      自分で育てたキャベツのお味は、格別なことでしょう。
      家のガーデンでは、じゃがいも、トマト、
      絹さや、いんげん、枝豆などがどんどん出来てきています。
      ホント、美味しすぎます♪

      削除