おまけのページ

2012/11/21

サンクスギビング前日の料理

明日はサンクスギビング! 去年に続き、我が家でパーティーということになりました。
Law School の期末試験が近い娘は、残念ながら帰ってこられないそうですが・・・ (涙;)
親戚や友人、総勢12名の集まりになりそうです。

昨晩、姪のアイスホッケーの試合があったので、応援に来た義弟はついでに来週の月曜まで滞在の予定。
今晩来ることになっている人も2人いますし、明日来て1泊する人、日帰りの人など様々です。

誰がいつどの部屋に寝るのか、チャートを作りました。
・・・でないと、みんなが右往左往しそうです。。。

ここ数日は、掃除と買い出しで忙しかったわ~
早めに料理できるものは作っておいて、明日あまりバタバタしないように予定を組みました。


さて、今日の夕食です。

誰が何時に到着するのか、はっきりしません。
温めればすぐに食べられる、イタリアンソーセージとレンズ豆のスープにしました。

Heartwarming Soups というレシピ本でみつけた一品です。
栄養のバランスもグー! 少量で、お腹がいっぱいになりそうです。
う~ん、でもレシピの通りに作ったら、やけに豆だらけの気がします。 お味見した義弟は、いいんでないの?と言っていましたが、今度作る時は豆を2/3位の量に減らそうかな?


Chunky Sausage Lentil Soup 
 (イタリアンソーセージとレンズ豆のスープ)
材料
 乾燥レンズ豆 (グリーン)  1パック(16oz / 454g)
  洗っておく

 イタリアンソーセージ  1パック(19.5oz / 553g)
  皮を除いて、一口大に切る

 玉ねぎ   中1個 
 セロリ  2本
 人参  2本
 にんにく  2かけ みじん切り
 じゃがいも  2個
 ビーフブロス (Beef broth)  3缶(14.5oz / 430㏄ずつ)
 ダイストマト  1缶 (28oz / 794g)
 タイム  小さじ 1.5
 荒びきブラックペッパー  小さじ 1.5





作り方
 1) 鍋にたっぷりの水を入れ、レンズ豆を煮る。 
   沸騰後18分位、柔らかくなるまで煮たらザルにあける。
 2) 玉ねぎ、セロリ、人参、じゃがいもは食べやすい大きさ
   に切る。
 3) 鍋をきれいに洗い、イタリアンソーセージを炒める。 出てきた脂は捨てる。 
   ソーセージの色が変わったら野菜とにんにくを加え、さらに炒める。
 4) Beef broth(なければ、水と固形ビーフコンソメ4個)とトマト缶、タイムとブラックペッパーを
   投入。
   野菜が柔らかくなるまで20分ほど煮込む。
 5) 最後にレンズ豆を戻し、塩適宜を加えて味を調え、全体が温まるまで火を通す。


スープのお供は、柿と生ハムのサラダ

一見日本のと同じような柿が、スーパーで手に入りました♪

すぐに熟して柔らかくなる日本の柿と違って、冷蔵庫の中でかなり長いこと放っておいてもブヨブヨにならないのはなぜ??

柿がまだちゃんと形を保っているので、切りやすかったです。
ものすごく簡単な上、彩りも良くおいしいサラダ!
甘い柿、生ハムの塩け、そしてしゃきしゃきのベビーリーフが、絶妙の組み合わせだと思います。

柿と生ハムのサラダ

材料  
 柿  1個
 生ハム  8枚位
 ベビーリーフ   1袋 (5oz / 142g)
 オリーブオイル  大さじ2
 レモン汁  大さじ1
 塩・ブラックペッパー  適宜
 
作り方
 1) 柿は皮をむき、食べやすい大きさに切る。
 2) 生ハムは一口大に切る。
 3) べビリーフは、洗って水けをよくきっておく。
 4) ドレッシングの材料を混ぜ、食べる直前にかける。






そして今、義弟と夫と息子が、スタッフドペッパーを作ってくれている最中です。

まず、ハラペーニョペッパーを縦半分に切ります。(小さな赤と黄のパプリカも使用)
みじん切りの玉ねぎ、にんにく、マッシュルーム、ベーコン、グリーンオリーブを炒めて、クリームチーズと混ぜ合わせたものを詰めたところ。


これに細切りのチェダーチーズをふりかけて、グリルするのですって!
やけにおいしそうではないですか♪


合間に、明日のパーティーのごちそうも用意し、キッチンは1日中フル稼働でした~
皆さん喜んでくれるといいな・・・

今日は昼間の気温が 11℃という暖かい日でしたが、明日は雪の予報で、一気に 1℃(最低気温は-11℃!)まで下がるとのこと。
遠くから来てくれる方たち、大丈夫でしょうか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿