おまけのページ

2024/08/15

日本への一時帰国の思い出話3 / 前世からの深いご縁?

孫娘のEちゃん、母からのプレゼントの甚平が似合っています♪
涼しげでいいね~



一時帰国の思い出、第3弾です。
今回は、初対面だったのにずっと昔から知り合いだった気がした人の話をしますね。

Iさんと SNS 上で最初にやり取りがあったのは、もう17年も前の2007年のことでした。
あるコミュニティで、Iさんが作成したトピックに大勢の人が反応。
私にとっても思い出深い大切なイベントについてだったため、懐かしくて書き込みをしたのです。

イベントがあった日に、七夕のように年に一度だけ書き込みが続いています。
(その SNS は、私はそれ以外にはもう全く使っていません)
Iさんは、毎年その日になると忘れずにトピックを立ててくれるものの、書き込みをする人も年月が経つと共にめっきり減ってしまいました。

お互いのプロフィールを確認したのは、だいぶ後になってからだったかしら。
Iさんはイギリス在住で、私はアメリカ。あら~と驚いたのでした。

ここ数年、トピックの書き込み以外に SNS 上のメッセージでも、個人的にやり取りをするようになりました。
Iさんは、ミネアポリスレストランを経営している知り合いの日本人がいるので、ぜひいつか行ってみたいと思っていると伝えてきました。
実現したらその店で私と会って、美味しいお酒と共に色々おしゃべりしたいな~って!

そのレストランの名前を尋ねたら、のけぞるほどびっくり!!
何と娘夫婦の行きつけの店で、Iさんが知り合いだと言うオーナー店長さんとも親しくしています。
実現はしませんでしたが、2年前の結婚式披露宴の2次会を、娘たちはそこでやろうかと考えたこともあったほど・・・

私たち夫婦も、3年前に連れて行ってもらって「本物の味」に大感激したことがあり、店長さんにも紹介してもらって話をしました。
 その時の記事はこちら ⇒ 先週は霜注意報、今週は猛暑・・・

この広い地球で、こんな奇跡があるとはね~

さっそく娘にIさんのことを伝え、そのレストランに行った時に店長さんに話してもらうと、彼も非常に驚いていたそうです。

その後も時々Iさんとやり取りがあり、今年の私の誕生日にもお祝いメッセージをいただきました。
すると、私が一時帰国を決めていたのとほぼ全く同じスケジュールで4週間、Iさんも日本に帰る予定とのこと。
それじゃ、日本で会いましょう♪ということになった次第です。

実はIさんとは、生まれた年も同じ。
私は早生まれなので、彼女のほうが学年は1つ下ですが・・・
そして、Iさんはお子さんの時から海外在住経験があるものの、私が生まれ育った東京の地下鉄丸の内線の隣り駅に住んでいた時期もあったそう。
そこら辺で、すれ違っていたことがあるかもね♪

二人姉妹の長女というのも同じだし、最近初孫(やはり女の子で、日本だったら同じ学年)に恵まれたのも同じ。
こんな奇跡ってあるのかしらね。


Iさんおすすめ、ご実家が近い池袋のメトロポリタンホテル内の炭火焼レストランで会うことになり、ワクワクドキドキしながら出かけました。
初対面でしたけれど、海外在住同士ですからお互いに当たり前のようにハグしちゃったわ!

四季彩茶寮「旬香」というレストラン、お料理も素晴らしく美味しく、サービスも良くて、人にすすめたい店がまたひとつ増えました。

Iさんはイケる口のようで、「大人の休日」という純米大吟醸酒もオーダー。
私も少しだけいただき、延々とおしゃべりに花が咲きました。
共通の話題がたくさんあって、初めてお会いしたとは思えないない楽しさ♪


写真のメイン料理の前に前菜が出たのですが、Iさんは子供の時に金魚を踏んづけてしまったのがトラウマになっていて、お頭つきの魚はダメだそうで、キビナゴのフライはパス。
可愛らしいお方です(笑)

前菜とサラダの他に、ご飯、味噌汁、漬物もついて、かなりお得な値段と感じました。
二人共食いしん坊で、デザートビュッフェも遠慮なく全品制覇!(写真の2倍食べました)


その後に、店の自慢の一品らしいスフレタイプのパンケーキも出てきて、うっそ~!と心の中で叫びながらも、ペロリと平らげてしまった。。。
ふわっふわで、めちゃ美味しかったです。


女性同士ではあるけれど、Iさんとは小指と小指が赤い糸でつながっていたのかしら?
今度は、いつどこで会えるでしょうか。楽しみです。


一時帰国話、次回は日本の家族とのことを書きますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿