おまけのページ

2024/07/08

2024年、ピックルボールで始まった独立記念日の集まり

ブログの更新を、すっかりさぼっていました。。。

日本に1ヶ月ほど一時帰国。沼津に住む息子夫婦と一緒にミネソタに戻ったのが、6月半ば過ぎ。
息子たちは、オンラインで英語を教えながら7月末まで滞在します。
日本とは14時間の時差があるため、早朝4:30からレッスンがある日が多く、夜もまたレッスン・・・
日によってスケジュールが違い、私たち夫婦も巻き添えを食らって、毎日バタバタしています。


久しぶりの更新、何から書こうかな・・・
とても楽しかった日本でのことはもう少し後にして、先にアメリカ独立記念日 4th of July について書きましょうか。

今年も義妹夫婦の家に、親戚一同20人以上が集まりました。
娘は、生後14ヶ月となった孫娘とワンコ2匹と共に、早朝に車を約4時間飛ばして登場。
婿殿は、友だちの結婚式があって残念ながら不参加でした。

アメリカ独立記念日ですから、孫娘も星条旗みたいな服よ♪
「はとこ」に当たるお姉ちゃんが、せっせと世話を焼いてくれます。

娘が赤ちゃんだった頃にそっくりなぽっちゃり体形で、まだ歩き始めてはいません。
でもハイハイのスピードが上がって、目を離せなくなりました。


孫娘の負担にならないよう、私たちは1日目は参加せず、2日目も夜は自宅に戻りましたけれど、ほとんどの人たちは2泊3日で義妹宅にステイ。
誰をどこに寝かせるかの計画を立てるのも、とても大変だったことでしょう。

今年の大ヒットはこれでした!
義妹夫婦宅の大きな倉庫の前に甥が臨時で設置したコートで、ピックルボール pickle ball の試合です。
アメリカでは数年前から大流行中の、テニス卓球バドミントンを合わせたようなスポーツ。

ピクルスと何か関係あるのかと思ったらそうではなく、Pickle は考案者の飼い犬の名前だったようです。


夫は初めてのチャレンジでしたが、素晴らしい動きで頑張っていました。
老いも若きも混ざり合って楽しめるところがいいですね。
日本でも、そのうち流行るかな?


目の前が大きなで、みんなでボートに乗り込むのも毎年の楽しみです。
孫娘もぐずったりせず、大騒ぎの大人たちに混ざって、結構長い時間ボートで過ごしました。


カンカン照りの暑い日でなくて良かったです。

3日目、娘たちはミネアポリス近くの自宅に戻り、私たち夫婦はまた義妹宅へ・・・
息子夫婦(この2人は3日間通して義妹宅に滞在)が2年ぶりにハイドロフォイル hydrofoil を楽しむのを、同じボートに乗って眺めました。


腕は落ちていなかったようね。お嫁ちゃんも頑張っていましたよ。

ハイドロフォイルは、ひっくり返すとこんな形状です。日本語ですと、水中翼と言うようです。
甥が2年前、息子夫婦にも乗り方のコツを教えてくれました。
彼の10歳と7歳のお嬢さん二人は、とっくの昔からスイスイと上手に使いこなしています。


水上スキーと違って空中に浮かんでいるので、水面すれすれを飛んでいるような感覚でとても気持ちいいのですって♪
私も、あと30年若かったらやってみたかったかも・・・

あちこちで盛大に花火も上がり、賑やかな独立記念日でした。
コロナ騒ぎの頃の静けさが、何だか遠い昔のことのように感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿