おまけのページ

2023/08/11

化け物並みにお元気な(失礼・・・)90歳近いご夫婦

8月に入るとすぐに、娘が(ワンコ2匹も)を連れてやって来ました。
それに伴い、友人たちが baby を見に来たり、近所の友人たちにお披露目に出かけたり・・・
娘たちが帰るとすぐに、総勢13名の「いとこ会」を開催したため、人の出入りが多い毎日が続きました。

それが終わると今度は、夫が独身の頃住んでいたことがあるドイツでお世話になったご夫婦が、8年ぶりに我が家へ。
以前いらした時のことは こちら に書きましたが、今回もご縁のあった人たちを訪ねるアメリカ横断の旅の途中に、寄ってくれたというわけです。

前回もお二人合わせて160歳という年齢に驚きましたけれど、今年は89歳と87歳になられ、相変わらず驚くほどにお元気です。
体型もすっきりして姿勢が良く、平らな所はもちろんのこと、階段も危なげなくスタスタと・・・

前回同様、家の周りの雑木林の散策を楽しみにされていたとのことで、さっそくご一緒しました。
1時間以上歩きましたが、息切れすることもなく、大きな声で楽しそうにずっとおしゃべりしながらでした。
蚊が出るので、ネット付きの私の帽子と同じのをお貸ししました。


カリフォルニアのご自宅周辺でも、ご夫婦で毎日のようにウォーキングを続けているそう。
1日7,000歩を目標にし、それを軽く超す日もあるとのことです。

冬の雪道に残った鹿の足跡を追って私が作ったたくさんのトレイルにも、興味深々の様子でした。
ぜひ歩きたいとおっしゃるので、つまずいたりしないよう注意しながら歩調を緩めて、いくつかをご案内。
夫が草刈りしてある程度整備したトレイルより、自然のままの「けもの道トレイル」のほうがずっと楽しかった!とのことで良かったです。


お二人とも、とにかく良くしゃべること・・・!
世界中を旅行しているようですが、昔のことも鮮明に覚えていらして、体験談を聞くのが楽しかったです。

お子さんが5人、お孫さんは前回と同じ14人、ひ孫さんは2人に増えていました。
もちろん、それなりに心配事やお悩みもあるのでしょうけれど、とにかく明るくて笑顔が絶えません。

お年にかかわらず好奇心に満ち溢れていて、スマホのアプリなどについては私たちより詳しいほど。
Galaxy をお使いですが、"Smile!" と声をかけると、画面を触らなくてもカメラのシャッターを切ることができるようにセッティングしてありました。
結構、有名な裏ワザなのかしら?私は知りませんでした。

我が家で発見した便利な雑貨は、スマホで見つけてさっさとその場でオーダーしてしまったり、行動力が抜群です。
ちょっと自慢の雑貨にそのように飛びついてくれると、私も嬉しくなります。

好き嫌いなく何でも召しあがるのも、アルコールは美味しく飲むけれど量は控えめなのも、長寿の秘訣に違いありません。
滞在中はおしゃべりに花が咲きすぎていつもより夜更かしでしたが、早寝早起きで、普通は9時頃に就寝だそう。
これは、夜型人間の私には真似できないなあ・・・


頭も身体も衰えることを知らない、こんなにもお元気な人生の大先輩の存在に、感心するやら驚くやら。
それに夫婦仲が素晴らしく良くて、いつもお二人で一緒に行動しているようです。
どちらかに先立たれてしまうと、かなり辛いだろうなと心配にもなりますが。。。

前回もそうだったのですが、ボヘミアンのようなお二人は、ギリギリまでいつ到着するのか何日間滞在するのかわかりませんでした。
迎えるほうは困ってしまうのですけれど、あまり細かいことを気にしないのも、毎日楽しい気持ちで暮らすコツなのかもね。

夫も臨機応変が得意なタイプなので、日程をそんなに気にするのは、君が日本人だからだよと言われてしまいました。
アメリカ人は、もっと大らかだってさ。

でも、義妹と友人たちの集まりで、お客様の日程がはっきりわからなくても困らないか尋ねたら、「決してそんなことはない!」とみんなに強く否定されましたよ。
特に町から離れた場所に住んでいたら、そう頻繁に買物に出かけられないので、前もって予定がわかっていないととても困るとのこと。
お客様のために、掃除だってちゃんとしておきたいしね。

〇〇人だから、ではなく、それぞれの性格の違いなのでしょう。
料理掃除に責任のある立場であるか、そうでないかでも違うと思います。

このご夫婦はたくさんの方から慕われて、突然の来客は珍しいことではないようですので、自分たちがOKだから、人もOKだろうと思っているのかも?
まあこの部分は私には譲れない点ですけれど、彼らのようにいつも自由な気持ちで生きられたら楽だろうなあと、羨ましく思います。

彼らが次の予定地に向けて昼前に出発し、大量の洗濯も終えて、やっと久しぶりにのんびりした気持ち♪
明日は友人宅に招かれていますが、その後はしばらく落ち着けるかな。


夏はあっという間に過ぎていき、ひそかに紅葉が始まっている木も見つけてしまいました!
さすがミネソタだ・・・


お客様には、ゲストキャビンに泊まっていただきました。
この入り口には、ヒャクニチソウ Zinnia のプランターを置いています。
「100日」は大げさですけれど、かなり長い間咲いてくれる色とりどりの花は、手間がかからなくて本当に有難い♪


キャビンは湖が目の前ですので、ミネソタの州の鳥、ルーン Loon の鳴き声も、毎日楽しんでいただけたようです。

画像は こちら のサイトより

0 件のコメント:

コメントを投稿