おまけのページ

2023/07/25

野生のラズベリー摘み

ここミネソタの田舎に移住してきた時、夏になると野生のラズベリーがあちこちに生っていることに感激しました。
しかも毎年すごい勢いで増えつつあり、庭の芝刈りの時に邪魔なほどです。

場所によって小さい実しか見つからない所と、もっと大きな実が生っている所があります。
店で売っているような、大粒に整ったものはないけれど・・・

マダニはぐんと数が減ったものの、今の時期はアブが多いため、暑くても全身防御しなければなりません。
ネット付きの帽子も必須です。

なぜか近くに生えていることが多いアザミのギザギザにやられたり、ラズベリー摘みも楽ではありません。
でも、自分の土地でいつでも好きなだけ無料で手に入るなんて、夢のようだわ。


スムージーの材料のひとつにしたり、ヨーグルトと共にそのままいただいたり、毎日食べても飽きません。

過去のブログ記事を調べたら、こんなのを発見!
自分でも忘れていましたが、これは美味しそう。明後日の夫の誕生日に焼こうかな。



日本では、とんでもない暑さが続いているようですね。
熱中症指数「極めて危険」の文字に、ここにいてもドキドキしてしまう。
日本の皆様、くれぐれも気を付けてくださいね。
厳しい寒さの冬は長くて大変だけれど、夏の間は「やっぱりミネソタ暮らしも悪くない・・・」と思い直すのが常です。

雪の白一色の時期が長いため、夏は思い切り彩りの豊かな庭を楽しみたいということで、せっせと花を飾る人の多いこと!
我が家ではそれほど大量には買い占めませんけれど、ちょっとだけ贅沢しています。


毎年のように、もうそろそろやめる!と宣言する野菜作りも、細々と続いていますしね。
今年は、めずらしくピーマンがたくさん採れそう♪



この前の親戚の子の誕生会で作った「フェアリーガーデン」を、入り口に飾りました。
まっくろくろすけみたいのもいて、トトロの世界になっていますね。

触るとしばらくの間葉を閉じ、まるで眠りに落ちるかのように見える「オジギソウ」も混ざっています。(一番小さい葉がそうです)
英語では sleeping grasssensitive plant というのですって。


夜型人間の私も、この頃は以前より早めに寝るようにしています。
夏はいつもよりお付き合いも多く、泊り客も頻繁。
庭仕事も手間がかかりますから、体力勝負なのでね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿