蒸し暑さの続くミネソタです。
相変わらず、雨も降る気配なし・・・井戸が枯れやしないかと心配ですが、目の前が湖ですから、きっと大丈夫なのでしょう。
暑い夏には何と言っても、喉越しのよい冷たいデザートが欲しくなります。
最近作ったものをご紹介しますね~
まずは成城石井のオリジナルスイーツ、モーモーチャーチャー(もどき)♪
2年前にネットで見つけ、絶体食べるぞ!と心に誓いつつ一時帰国した時、さっそく飛びついたアジアンスイーツです。
コロナが落ち着いて帰国できるようになったら、ぜひまた食べたいなあと思っていたところ・・・
時々チェックしている marin さんのブログ、「Single kitchen で Sweets を」 に、彼女の研究したレシピが美しい写真と共に載っているではありませんか!
たくさんの工程にちょっとたじろいだものの、好奇心に勝てず試してみました。
市販の煮豆を使えば楽なのでしょうが、アメリカではこれも自分で作らなきゃ。
ココナッツプリン、カスタードソース、レッドビーンズの煮豆、さつまいもの甘露煮、白玉団子(白玉粉の代わりに、こちらでも手に入る餅粉使用)・・・
鍋もボウルもたくさん使って、キッチンが大変なことに!
本当は、塩豆が良いアクセントになっているスイーツです。
ブラックビーンズを使って手作りしてみようかなとも思いましたが、面倒になってこれは省略。
やたらと時間がかかったし、marin さんのモーモーチャーチャーのように美しくは仕上がりませんでしたが、あの懐かしい味がほぼ再現できて大満足。
煮豆などは苦手な夫にはトッピング省略で食べさせ、それでも美味しいと喜んでくれました。
トッピングなしでしたらずっと気楽に作れそうなので、再登場間違いなしです。
そして昨日は、久しぶりにいちごのババロアを作りました。
夫が、1パック99セントという大安売りのいちごを、調子に乗って3パックも買ってきたのでね。
レシピは、こちらを一部参考にさせていただきました。
生クリームもたっぷりで、カロリー高そう・・・
毎日1万歩を目標に歩いているので、まあいいかと言い訳しながらいただきま~す♪
東京オリンピックも終わってしまいましたね。
こちらではどうしてもアメリカ選手の活躍にばかりスポットが当たるので、日本選手についてはネットのニュースで知るばかりでした。
メダル獲得数が、とにかくすごくてびっくり!
日本の友人とのメールのやり取りで、「ホームグラウンドという事も関係あるのでしょうが、コロナ禍にもかかわらず開催される事になったオリンピックへの、日本選手団の並々ならぬ意志の強さみたいなものを感じました」という一文に遭遇。
本当にその通りだなと、何だか胸が熱くなってしまいました。
色々と外野が騒がしかった今回のオリンピックですが、主役は何と言っても選手たちなのですものね。
それに、ボランティアの皆さんの一貫した真摯で温かい態度が、海外からの選手団の心を打ったことも嬉しく思います。
8年前に「お・も・て・な・し」をアピールして勝ち取った東京オリンピック、その通りになったようです。
けれどもその一方で、コロナの新規感染者は今までになく増加・・・
ここミネソタでも、ワクチンを接種しているかいないかに関わらず、再びマスク着用が推奨(または義務付け)されています。
3年後にパリオリンピックが開催される頃には、どんな世界になっていることやら。
観客の大歓声に包まれる本来のオリンピックに戻っていますよう、心から祈ります。
日本の感染者数の増加はそちらでも報道されているそうですね。ウィスコンシン在住の友人から「大丈夫ですか」と言う問い合わせがありました。そちらでも感染者が増えており、この方曰く「その原因はDelta variant」であると。日本は、猛暑の日々です。以下のサイトは海外からでも利用できるそうなので、問題を抱えている方がいらっしゃればご教示できます。https://talkme.jp/
返信削除匿名さん、
削除感染者数増加で、医療機関の崩壊が本当に心配ですね。
こちらでは3度目のワクチンの話も出てきていますが、
副作用は2度目よりさらにひどくなるのだろうかと、きっと皆さんドキドキでしょう。
今日はオーケストラのリハーサルがありましたが、
使わせていただいている大学の規則でマスクをしなければならず、久しぶりの着用となりました。
文句を言う人は誰もいず、皆さん協力的で良かったです。
サイトのご紹介もありがとうございました。
こういった相談窓口を誰も使わなくてすむ世の中になるのが、一番望ましいのでしょうね。