おまけのページ

2021/03/09

白鳥たちが戻ってきた / セントポーリアの葉挿しに挑戦

ミネソタにも、ようやく春の足音が聞こえてきたようです。
ここ数日はやたらと暖かく、今日は何と17℃まで気温が上がってびっくり!
明日からは、また下がるようですが・・・

昨日はこんなだった庭。


一晩で、雪がほとんど消えちゃった!
夫は冗談で「そろそろ芝刈りしなくちゃね」とひとこと・・・


ミネソタに引っ越してきてから、こんなに雪の少ない3月初旬は初めてです。
今年に入ってから雪が降ったのは1,2回で、元々例年よりずい分少なかったのですけれどね。

それでもはまだ凍っていて、その上を歩いても大丈夫です。
今日の夕方には、近所の家の犬2匹がなぜかやって来て湖の上を走り回っていました。
(怖いので、私はもうやめますが・・・)

いつもウォーキングする雑木林も、たった1日で景色が激変!
自分の足跡をたどって歩いていたトレイルは、雪が消えてしまったため迷子になりそうです。
雪解け水があちこちに溜まっているので、スノーブーツから長靴タイプのブーツに履き替えました。

まだまだこんな風に、かなりの雪に覆われている場所もありますけれどね。


白鳥たちも戻ってきて、美しい翼を広げて飛び回っています♪
懐かしいパオパオという声が聞こえてくると、やっと長~い冬が終わるのだなと実感します。
ナキハクチョウ Trumpeter swan という種類です)



去年葉挿ししたセントポーリアに、赤ちゃん葉っぱが生まれました!


2年前の初夏にガーデニングが得意な友人に「Violet 欲しい?」と聞かれ、「スミレをくれるのね」と待っていたら、持ってきてくれたのがセントポーリアでした。。。

日本ではセントポーリアの名で親しまれていますけれど、こちらではアフリカスミレ African violet と呼ばれています。
友人はさらに省略して、violet にしちゃったのね。

その友人も、葉挿しで増やしたものを分けてくれたのです。
去年たくさんの花を咲かせたものの、放っておいたら日本の通勤電車並みに鉢が込み合って元気がなくなってきちゃった。


そこで、私も初めて葉挿しに挑戦!

セントポーリア用の特別な土もなければ、切り口にまぶすと良いとされるハイフレッシュも手に入らないので、そのまま普通の土に適当に突っ込んでおきましたが・・・

厳寒の冬でも、ミネソタの家の室内はいつも暖かくて温室みたいなもの。
暖房で乾燥しすぎないようふんわりラップをかぶせ、浴室の明るい日陰に置いておいたら、その場所が気に入ってくれたみたい。

初めて小さな葉を発見した時には、嬉しくてドキドキしました。
意外と気難しくないし、タフなのね~
ぐんぐん育って、また可愛らしい花を見せてくれるといいな♪

2 件のコメント:

  1. Sakuraさん、そちらも春の兆しが出てきたようですね。以下は、起業経験が2年から5年ほどの25歳から40歳の女性を対象としたシカゴで無料で研修が受けることができるプログラムです。私たちの子供の世代ですね。https://www.startuplady.org/en/world-chicago-exchange-program

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      夕べは雪が降り続け、何と10cm積もってまた冬に逆戻りの感じです。
      夫が屋根用の雪かき道具を片付けた途端にで、笑えます。
      やはりここはミネソタだ!と実感・・・

      ご紹介くださった記事、夢のあるプログラムですね!
      起業する気概があって、英語力も十分な日本女性の多数の参加を願っています。

      削除