今日は、久しぶりに気持の良い快晴!
しばらく雪に埋もれて、みんなうんざりしていたところでした。
大晦日の今日、親戚の家にお呼ばれの予定だったのですが、延期になってしまいました。
午前中は食料品の買い出しに出かけた後、ぽっかり空いた自由時間で今晩用のデザートを焼くことにしました。
クリスマスセールで、ノルディックウェア Nordic Ware の少し小さめのバント型 Bundt pan をゲットしていたの♪
もうお菓子の道具は増やさないつもりだったけれど、色も可愛くて衝動買い・・・
赤なんて、初めて見ました。
分厚い型ではないので軽く、お値段も10ドル以下のお手頃価格でした。
アメリカの一般的サイズの大きなバント型と、日本で買った直径約16cmの小さなもの(本当はプディング型)と並べてみました。
7-8分目位まで生地を入れるとして、水を使って容量を調べてみたら、左から500cc、1,000cc、2,000ccときれいに倍量になっていました。
型いっぱいまで入れると、もっと入るということです。
2,000ccと言えば、2リットルではないですか!思った以上に大きいな~
こんな量で失敗すると怖いので、一番大きな型は実はなかなか出番がありません。。。
今回買った中型は、もっと気楽に使えそうで嬉しいな。
ちょうど良い具合に、冷蔵庫内でクリスマスの残り物のブルーベリーやサワークリームを発見。
以前ご紹介した、しっとり美味♪ ブルーベリーポピーシードケーキ を焼くことに決定しました!
イクノさんという、今はバンコクにお住いの方のブログ green banana でみつけたレシピです。
ここで紹介されていたレシピの2倍の量で、ちょうど良くできました。
型には溶かしバターを塗って小麦粉を振ってから生地を入れたので、すぽっと気持ちよくはずれ、焼き色もいい感じ♪
パウダーシュガーをレモン汁で溶かしたアイシングでおめかし・・・
アメリカ人ならもっと大量にどばっと垂らすのでしょうが、控えめにしました。
とてもしっとりとした美味しいケーキで、今ではすっかり我が家の定番になっています。
日本ではもうとっくに年が明けていて、日本の家族も友人たちも「おめでとう!」を言い合っていることでしょう。
ミネソタでは、まだ大晦日の夕方なのにな~
置いてけぼりをくらったような、ちょっと寂しく感じてしまう時間にケーキを焼いたのは正解でした。
今年1年を振り返りながら、楽しかったことを思い出してニコニコしたり、亡くなってしまった方々(娘のワンコも)に思いを寄せたり・・・
心優しい皆さんに囲まれていることを、改めて感謝いたしました♪
私の作るものを、何でも大喜びで食べてくれる夫にもね。
(ケーキの香りにつられて、さっそくお味見に来た)
今年はいつもより雪が多いのですが、それほど気温は下がっていないため、屋根に積もった雪が解けてきてつららがすだれ化しています。
屋根の雪下ろしもしなくては・・・
お正月だからと言って、あまりのんびりはしていられなそうです。
今年もブログにお付き合いくださいまして、ありがとうございました!
2020年が皆様にとって素晴らしい年となりますよう、お祈り申し上げます。
ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村
Sakuraさん、A Happy New Year!
返信削除バンコクでは日本より2時間先に年が明けました。
記事を拝読していて、かわいいバント型!サイズも良いな〜なんて思っていたら、まさか私のレシピで作ってくださっていたとは!
遠いミネソタで同じお菓子を作ってもらえるなんて、ブログを書いていて本当に良かったです。
今年もsakuraさんにとって素敵な1年になりますように♩
イクノさん、
削除ミネソタでも年が明けました!おめでとうございます♪
素敵なレシピを教えていただき、このケーキは本当に何度も焼いています。
アメリカの友人たちにも大好評ですよ。ありがとうございます!
遠く離れていてお顔も知らないのに、ケーキつながりで身近に感じられるのは、ブログのおかげですよね。
このバント型、サイズもちょうど良くてとても気に入りました。
他にも色々焼いてみようと楽しみです。
バンコクでの暮らしも、もうすっかり慣れましたか?
ご家族のお幸せを、ここミネソタからお祈りしています♪