おまけのページ

2019/07/16

ナマケモノたちのパーティー / おしゃぶりの妖精

昨日は、3歳になった親戚のEちゃんの誕生日をお祝いしてきました。
親戚や友人が集まったパーティーのテーマは「ナマケモノ」

これは、去年の2歳の誕生会でギフトのひとつだったナマケモノ Sloth のぬいぐるみです。


これが大のお気に入りとなったEちゃんを喜ばせようと、家の中はナマケモノが住むジャングルみたいになっていました。
ママが中心となりパパも協力しながら、準備に相当な時間をかけたようです。


この年齢の女の子が好きそうなウサギクマでなく、ナマケモノとはめずらしいですね。
日本ではマイナーな動物に思えるのですが、アメリカでは大小のぬいぐるみ、Tシャツ、毛布、バッグ、紙皿まで、ナマケモノグッズが意外と豊富なようです。

ごく普通のスナック菓子でも、「ナマケモノの爪」「ナマケモノの歯」などと手作りタグがついていると、それらしく見えてきます。




ジャングルジュース!中身は、何かな~?


最高傑作は、やはりママ手作りのナマケモノのケーキですね。Eちゃんお気に入りの毛布のデザインまで、忠実に真似しています。



3本のキャンドル、Eちゃんは簡単に吹き消しましたよ~
この後、顔の部分を切り分けるのがちょっと可哀そうだった・・・


プレゼントをひとつひとつ開けた後、ほとんどのゲストが帰ってしまうと、家族だけの神聖な儀式が始まりました。

西洋では、乳歯が抜けると「歯の妖精 Tooth Fairyが夜中にそれを持って行き、代わりにコインを置いていってくれるという言い伝えがあります。
(日本で育った我が家の子供たちに、妖精が置いていったのは五百円玉でした。)


今回は「歯の妖精」ではなく、「おしゃぶりの妖精 Pacifier[Paci] Fairyのお話です。
おしゃぶりがないと落ち着けない子供にとって、卒業するのは結構難しく、親子でバトルが繰り広げられることが多いみたい。
親としては見た目も気になるし、衛生面や歯並びへの影響も心配。

Eちゃんは、それほどまでには依存していなかったけれど・・・
時々口にしていたおしゃぶりを「もう3歳になるので、妖精にあげてしまおうね」という約束が事前にあったようです。
まだおしゃぶりが必要な他の赤ちゃんの元へ、きっと妖精が運んで行ってくれることでしょう。

パパとママ、お姉ちゃんであるLちゃんにも見守られながら、庭に用意された袋に、Eちゃんは自分のおしゃぶりを真面目な顔してそっと入れました。

とても美しく、ちょっと切ない光景でした。
誕生日の前日、「明日から、家には2歳の小さな女の子はいなくなってしまうのだ」と気付いたパパ・・・娘の成長が嬉しいのだけれど、密かに涙したそうです。。。

ナースとして働くママをサポートし、ずっと子育てに積極的に関わってきたのですもの。
二人のお嬢さんたちがもっと成長しても、頼られ、慕われる父親であり続けることでしょうね。
愛情いっぱいの素敵な家族に乾杯♪


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 本当に ステキな家族の様子が 伝わってきます。親戚やお友達もみんな Happyな気持ちに包まれている。幸せですね!
    夫のMinnesota時代の ボスが 来月 金婚式を迎え、私たちにパーティーの招待状を送ってくれた件は ひと月ほど前に お知らせしましたが、実は それに加えて 夫の会社(3M)にメールを送ってくれていたのです。『遠く離れた 日本、この為に来るのは 無理かもしれない。夏休みでもし 都合がついたら、出席してくれたら この上なく嬉しい。そのときはシェラトン ウッドベリーに宿を用意しよう』との内容でした。
    夫が 在Minnesotaは はるかに昔となった 25年前。そのときも 親身になって お世話してくれて、他の赴任家族から ガイドが2人いるようだ、と羨ましがられました(3Mにはお世話をしてくれるガイドがいました。現在は分かりませんが。)。
    今となっては ボス というより 友人。温かい気持ちになりました。もう、Minnesotaには行けませんが ずっとお付き合いしていきたいです。返事メールを考えなきゃ、です。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      ご主人は、本当に人情深く義理堅い上司に恵まれましたね。
      きっとご主人も、それに報いるだけの素晴らしいお仕事をなさっていたのでしょう。
      遠く離れてしまい、その方にお会いする機会はもうないのかもしれませんが、
      Akko さんご夫婦共に、素敵な思い出の数々を一生大切に持ち続けることでしょう。
      ミネソタでそんな経験をされたことを、私も嬉しく思います。

      家庭内でも職場でも、他のどんな場所でも、温かな心の交流が一番貴いことだなと、
      年と共にますます感じる今日この頃です。
      年月が経ってしまっても、ご自分が関わってきた方々に積極的に手を差し伸べる姿勢を、ぜひ見習いたいですね。

      削除
  2. Zoomと称するミーティング用のアプリをご存じですか。Skypeより接続が安定しており好評であるとか?最大100人まで参加できるそうです。東京は今日まで悪天候に悩まされましたが、明日から好天に恵まれるそうです。そろそろ梅雨明け宣言でしょう。そちらは盛夏をご満喫中ですか。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      Skype をよく利用していますが、おっしゃる通り時々急に切断されることがあります。
      無料だから文句言えないかな・・・なんて思っていますけれど。。。
      私は Facebook は使っていないのですが、人によっては夫のアカウントからメッセンジャーで話すことも。
      Skype よりは安定しているかもしれません。
      Zoom というアプリについては知りませんでしたので、調べてみます。

      日本ではやっと梅雨明けが近いようですね。
      各地で河川洪水や土砂災害など被害の大きかった今年の梅雨・・・
      早く明けて欲しいですが、次は猛暑なのでしょう。日本の夏は厳しいです。
      こちらは快適な晴天で、何だか申し訳ないような。。。短い夏を楽しんでいます。

      削除
    2. Zoomを使っている人の話によると無料で使え、音声もSkypeより良いそうです。この他、MicrosoftのTeamsと称するミーティング用のアプリもあるとか。今日で東京オリンピックまであと1年です。このため交通規制の試験みたいことが今日行われるので、今朝、数回、拙宅の上空をヘリコプターが飛んでおりました。来年のオリンピックには一時帰国されるのですか。

      削除
    3. 匿名さん、

      いよいよあと1年でオリンピックですか!
      開催地が東京に決まった当時は、絶対帰国するぞ~と意気込んでいたのですが、
      ものすごく混むだろうな・・・とか、日本の真夏の暑さはもう無理かも・・・と考えるうちに、
      やっぱりやめた・・・になりそうな気配です。
      もしTV観戦だけになったとしても、やはり日本の家族と一緒に応援したい気持ちは山々なのですが。
      来年になったらまた気が変わって、帰国してしまうかもしれませんね。

      おすすめの Zoom、ぜひ試してみたいです♪

      削除