おまけのページ

2011/12/15

ひょっとしてお宝?

久しぶりに、ピアノを弾いてみました。

子ネコのキキが周りをウロウロしていたので、まずは指ほぐしに「ねこふんじゃった」♪
すぐに、じゃまされました。。。


気を取り直して・・・

今は12月なので、George Winston (ジョージ・ウィンストン)"December" を弾きましょう。


楽譜が、ちょっと黄ばみ始めています。
いつ買ったんだっけ・・・? 発行日を見たら「昭和59年」ですって!
息子が生まれた前の年です。 あの頃はまだまだ若かった。。。

ジョージ・ウィンストンが来日した時に、東京でコンサートに行ったことがあります。
全くの普段着でふらっとステージに出てきて、挨拶もトークも一切なく、ひたすらピアノを独奏しただけ。

最後に「今日の共演者です」と紹介しているかのように、ピアノに向かって手を差し伸べたのが印象的でした。

当時人気だった Windam Hill(ウィンダム ヒル)というレーベルは、ニューエイジミュージックの大御所でしたっけ。
ここのCD、ずい分たくさん買い込みました。 ヒーリング効果絶大なの♪


ジョージ・ウィンストンって、確かミネソタ近くの出身だったはず。
調べてみると、ミシガン生まれ、モンタナ育ちですって。

私の持っている "December""Autumn" のピアノ譜は、発売されてすぐに廃版になってしまっていたこともわかりました。
演奏の度に即興でどんどん変わるので、本人は楽譜の販売を一切拒否していたそう。
日本では、本人の許可も取らずに(?)勝手に販売しちゃったらしい。

幻の楽譜につき、今ではすごい高値で取引されているという話です。
ヤフオク で見てみたら、本当だ!

何と36,000円の値がついてました!!!(定価1,500円だったのに)

思わず喉がゴクリ・・・!


いえいえ、芸術に欲をからませてはいけません。
再び無我の境地に戻り、ちゃんとピアノに向かいましょう。

私の生演奏は、お聞かせできないのが残念です。YouTube でお楽しみください。
曲は The Holy and the Ivy で、私の持っている楽譜はこの音源どおりに採譜されています。


ミネソタの12月って、私にはまさにこういうイメージでした。
今朝少し雪が降ったものの、まだまだ茶色の残るミネソタで、本来の December に夢を馳せます。


おまけ ジョージ・ウィンストンの曲の中で、一番のお気に入り : Colors / Dance 


4 件のコメント:

  1. バイオリン・ピアノ・ギター 楽器はいいですね
    サクラさんの演奏 日本で聞きたいな。上手なんですよね。
    音楽!私にとって青春そのものです

    返信削除
  2. 直さん、こんばんは。

    上手ではないですけど、自分の楽しみとして弾いています♪
    音楽やってないと、ちゃんと生きている気がしないほど・・・
    ボケ防止にも最高かな!?

    直さんも、何か楽器されているのですか?

    返信削除
  3. 昔むかし・・学生時代にクラブでやりました。10年くらい前に、津軽三味線を少しならったのですが、おも~くて耐えられず(肩こりがひどくなって)やめてしまいました。情けないです。

    返信削除
  4. 直さん、

    津軽三味線とは、何てステキなんでしょう!
    じいさんが弾くものだと思ってたけど、吉田兄弟のかっこ良さにハマりました。
    ロックにも通じるものがありますよね♪

    私も三味線、お琴、尺八など和楽器も何か習っておけばよかったなと
    今さらながら残念に思っています。

    返信削除