今日は夫の友人の家に男共が集まり、大量(32kg位!)の鹿肉の処理です。
これはハンティングの楽しみの後に待っている、結構ハードな仕事なのです。
娘と私は、みんなの仕事が一段落した頃に遊びに行きました。
手みやげは、家で焼いたチーズケーキ!
何度も作ったことがある、栗原はるみさんのレシピです。
前にも行った鹿の頭の「はく製」だらけのあの家ですが、何度見てもドキドキしてしまいます。
ハンティング用の銃を構えてにっこりポーズする友人の姿にも、やっぱりビビります。。。
鹿肉 venison は、赤身がほとんどのヘルシーな肉です。
脂身が混ざるとおいしくないので、細心の注意を払いながら、tenderloin、backstrap、roast、chops など、用途別に切り分けていきます。
パサパサしていたり固い部分には牛肉や牛脂を混ぜ込み、業務用の meat grinder(肉挽き器)を使ってひき肉にしてしまいました。
その結果、こんなにたくさんのパッケージができ上がり!
大型のフリーザーが鹿肉でいっぱいです。一体何食分になるのでしょうね・・・
できたばかりのひき肉で作ったハンバーグ&レタス・トマト・オニオン・チーズをはさんだカリフォルニア・バーガーを、夕食にいただきました。
普通のビーフ・ハンバーガーより、野性的でとても深みのある味わい♪
一緒に飲んだ日本酒も、ぐいぐい進んでしまいました。
友人が日本に遊びに来た時にゲットした、秘蔵の「越之寒梅」をショットグラスで・・・
どうも、ごちそうさま!
こんばんは♪
返信削除ひゃ~。鹿肉をさばいて食べるのですか。食べたことないけど、ハンバーグとか美味しそうですね(笑)。
「越乃寒梅」って新潟の日本酒でしたっけ?
そちらで飲む日本酒の味はまた格別でしょうね。
チーズケーキもとても美味しそう、みなさんに喜ばれたことでしょう♪^^v
はじめまして、私のニックネームはチビバンビ。なので、鹿肉の話題に思わず目が止まりました!すごいですね。ハンティングした鹿を自分たちで処理して、こんなにたくさんのパッケージが出来上がるとは。ミネソタ男子、プロ級のワザ。いったいどれくらい食べられるのでしょう? 鹿肉バーガー屋さんができそうですね。ワイルドな味、体験してみたいです~。鹿頭のはく製はちょとどきどき・・・。東京在住のチビバンビより。
返信削除たまごろうさん、
返信削除「越乃寒梅」は、新潟で一緒にスキーをした時に友人が買って帰りました。
割とさらりとして、どんどんいけちゃう!
ケーキもやはり、こちらのオーブンだと焼き時間や温度設定など
変わってきますね。
もっともっと研究しなきゃ・・・
チビバンビさん、
返信削除どきどきさせちゃって、ごめんなさい!
でも東京では、鹿狩りされる心配はなさそうですね。
鹿肉バーガーは、鹿肉が75%、牛肉が25%の割合だそうです。
思ったよりはクセのない味で、食べやすかったです♪
こんばんは。ミネソタで越乃寒梅とは!日本でも新潟に行かないとなかなか手に入らないのに、日本酒好きの私としては羨ましい限りです。
返信削除ブログにミネソタ時間が分かる時計を載せてくれたのですね。ありがとう。
さなえさん、
返信削除日本酒好きだったの!?意外でした~
ミネソタで飲む 「越之寒梅」 は、いつも以上に味わい深かったです。
日本とミネソタの時差、今は冬時間なので15時間です。
そろそろ、おやすみなさい。。。